アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

7MHz帯コンテスト使用周波数帯改訂理由

今日のメールマガジンで改訂の理由が説明されていました.ただし文末が「思います」的な書き方で,文責も明らかでないので,どの程度理論付けられているのかは分かりません.しかし,CW の帯域が今回拡張されなかったのはバンドプランの問題であり,JARL としては CW の拡張は考えていないというわけではないことは理解できます.よって,今後はバンドプランの改定を含めて考えていくことになるという立場でしょう.

以前の私的考察(1)(2) では判断材料となるデータの信頼性には問題があるものの,帯域上の評価では CW:SSB = 1:6 〜 9 : 30 程度が妥当であろうという結果でした.これは十分 CW に肩入れした計算でしたが,JARL では 1:2 〜 1:3 と CW に更に有利な評価をしています.

今回の改訂では CWer はがっかりしている方が多いようですが,CW に対する JARL の評価は十分高いので,単に非難するのはやめて,来るべきバンドプラン改定を楽しみにしているほうがよいのではないでしょうか.
[PR]
Commented by BWT at 2009-12-21 18:20 x
メールニュース見ました。
メールを見る限り、ocrさんのおっしゃる通り「意見を認識している」と取れると思います。期待を放置せず、今後も提案していけば、コンテストのみならずバンドプランそのものも見直す機会が訪れそうです。
Commented by jq1ocr at 2009-12-22 10:27
具体的に意見を広聴する機会があったときに,タイミングを合わせて意見を入れることが重要です.JARL が会員の意見をたくさん持っていることが,行政に対する力になります.今回の改訂における意見の数は,とても少なかったみたいですね.広報も不足していたようですが.でも次はバンドプランから改訂になるはずなので,その時が意見の集約のしどころでしょう.今回は単なる練習試合です.
by jq1ocr | 2009-12-21 22:53 | 徒然話 | Comments(2)