人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

年賀状

今頃年賀状を書いています.というか,さっき買ってきたという体たらく.郵便局の窓口に「インクジェットは売り切れました」って書いてあって,一瞬引き攣ったけど,よく見たら小さく下に「写真用」と書いてありました.実のところ普通のインクジェット用紙は在庫があって助かりました.来年はもっと早く準備しなくては.(と,毎年思っているのであった)

米国の親戚友人からはクリスマスカードが届いていますが,こっちからは年賀状を送っているので(それもわざわざ英語版まで作ってます.日本語読めない人の方が多いですからね),追加貼付用の切手も準備してあります.ただし,お年玉抽選には当たっても交換は難しいだろうなぁ.来年はクリスマスカードも作ろうかなぁ.

ところで印刷品質を「高」にするより「普通」のほうが写真のコントラストが上がるんですが,これはインクの粒が大きいからとかなんでしょうか.ともあれ,インクジェットはがきには印刷品質を高く設定しない方がかえって鮮やかに見えるというのが今年の収穫でした.hi
Commented by MasaP at 2009-12-29 18:23 x
そうそう、ボキも インクジェット紙なので プリンタドライバの設定を
ファイン(またはスーパーファイン)に設定すると、インク出過ぎな感じ
で、普通紙にした方が、キッチリと印刷できましたよ。

インクジェット紙専用というのではなく、インクジェットでもOKよ
という普通紙なんですかね??
Commented by jq1ocr at 2009-12-29 23:52
うちとは逆ですね.fine だと薄くなるんです.

ハガキは写真用のは買ってないので分かりませんがグロスかも知れませんね.普通のインクジェット用はマットです.でもペンで書くとにじむので,一言書くのは万年筆ではなく,ボールペンにしてます.ちょっと味気ないかな.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-12-29 02:39 | 徒然話 | Comments(2)