アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

the "Forever" on an international letter

年を明けても大掃除.あ,みなさん,あけましておめでとうございます.今年もぼちぼちいきますので,よろしくお願いします.

ところで,クリスマスカードを片付けていたところ,従姉からの封筒はこんなでした.
d0106518_12495112.jpg

分かりますか?切手に Liberty Bell が使われているんです.これのことです.
d0106518_12371138.jpg
この切手の話は以前したのですが,国内あての普通の封筒に使える切手で,今は $0.44 に相当しています.前にこの切手の話をしたときは,41セントで,直に 42 セントに値上がりするよ,というときだったので,もう 44 セントとなると短期の間にずいぶんの値上がりですよね.で,この切手,あの時買っていれば 41 セントですが,今使うと 44 セント相当になるんですね.

実は説明によると,
The Forever stamp will always be valid as First–Class postage on standard envelopes weighing one ounce or less, regardless of any subsequent increases in the First–Class rate.
とありますから,本当は1オンス以下の普通の封筒を普通に送るのに有効なのであって,「44セント切手」になるとは書いてないのです.

現在,米国から日本へ小さな封筒を送る切手代は$0.98ですから,いくら日本へのエアメールが「First-Class Mail」であっても,この切手一枚で送れるはずはないのですが,それでもこの切手のコンビネーション(すなわちある金額に換算されるという意味)が許されるとは思いませんでした.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-01 12:44 | 徒然話 | Comments(0)