アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ヨンフレッチェ

趣味にしろ仕事関係にしろ電子工作系の買い物をする時のルートとしては,秋月→千石→鈴商,または秋月→鈴商→千石の順番で行くことが多いです.理由は秋月はなんでもあるわけじゃないけど,あるものは比較的他より安いことが多いからですね.あとは夕方以降に行くことが多いので,営業時間が他の店より早く終わってしまうということも考慮しています.以前は他の店も巡回ルートに入っていたのですが,最近は基本的にストックを手元に持たない主義となり,スポット買いが基本なので,ヒロセとか以外だとあの通り沿いにある上記の三店で揃えることが多かったのです.私は勝手にこれを秋葉サンフレッチェ(*)と呼んでおりました.笑

ところが秋月が18:30で閉店してしまうため,前の用事の都合で間に合わないことが多々あります.私の用事の場合,比較的鈴商等でも需要に応えられる場合は多いですが,遅い時間に到着して browse していると千石も鈴商も19時に閉店ですのであまり見ていられません.

で,今更気づいたのが,あの通りに近年(5年前くらい?)出来たマルツ.ここは20時までなんですね.品揃えの面からあまり行ってなかったのですが,みんなしまってもここは開いてる.もちろん私の需要に応えられる内容はそれほど多くないので,品揃えは把握しておかねばなりませんが,それでも分かっていれば使えるお店です.最近は遅い時間に行くことが時々あって,段々と巡回コースに組み入れられつつあります.そう,ヨンフレッチェになりつつあるわけです.笑

では,営業時間を備忘に.
秋月
月〜土 1130-1830
日祭日 1100-1800

千石
月〜木 1100-1900
金,土 1030-1930
日   1000-1900
祭日  1000開店

鈴商
1030-1900
月曜は休み

マルツ
月〜金 1100-2000
土日祝 1030-2000

(*)サンフレッチェは周知の通り,広島のサッカーチーム.毛利元就の三(さん)本の矢(Frecce)の故事に因む.
[PR]
Commented by BWT at 2010-01-11 09:41 x
最近、私もマルツを多用しています。
通販主体なのですが、遅くまで空いているのはピントでかいと思います。
また、品数も結構あり、半導体等は取り寄せも対応してくれます。
送料も安め。ただし、どんなに小さくても宅急便。メール便や定形外に対応してくれるのは共立位かな。
カード決済もできて、ポイントもあるというのも通販では強い味方です。
難点は少し高めというところ。
Commented by jq1ocr at 2010-01-12 14:04
私がマルツを使うのは,時間が遅くまでという以外にはトラ技との連携があるからなんですが,この話はまた別で.基本的には私は鈴商の方に先に行きます.昔は若松にも行ったのですが,今はあまり.....この間久しぶりに行ったらまず場所がすごい.苦笑
Commented by egv at 2010-01-15 16:16 x
遅くなりましたが、アケオメ・コトヨロです。Hi.
正月は、日本に居ました。

セラミックフィルタを探しています。TOKOの
LFYシリーズのようなピン配置で、中心周
波数が450kHz,帯域が±2kHzのものです。
秋葉原でもバンモーでも見つかりませんで
した。
by jq1ocr | 2010-01-10 23:11 | 徒然話 | Comments(3)