アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

科博で撃沈

【追記】1/25 写真を追加しました.

出張で上京した従妹と遊びに行くことにしたのですが,彼女の希望で初めて科博(国立科学博物館)に行きました.私も興味のある施設ですが,近所なのでいつでも行けると思うとなかなか行かないもので,今まで縁がありませんでした.今回はあまり見学時間がとれないので,また来ることとして年券にしました.入館料は600円なのですが,一年有効なリピーターズパスは1000円です.要するに二回以上来るならリピーターズパスがお得.更に科博が発行する雑誌「milsil」が年に6回送られてくる「友の会」家族会員は二人で年5000円です.この雑誌がおもしろそうなのと,科博を応援したい気持ちもあるので,ちょっと奮発して友の会に入ることにしました.(他に特別展も無料になったりする特典もある)
d0106518_11192361.jpg
科博


従妹はなかなか来れないと思うので,私たちを気にしてまわるより集合時間を決めて,好きなところを見てもらう方がよいです.そして,また来ると決めた私たちはじっくり最初から見ることにしました.

科博には日本館,地球館と二つの建物があります.で,まずは地球館の一番下,地下3階から攻めてみることにしました.ここは宇宙,物理関係が固まっています.ぱっと見地味っぽいですが,ここがすごかった.特に私は霧箱が気に入りました.展示としては昔の加速器とかも良かったですが,霧箱は動態展示というのがよいです.
d0106518_11251019.jpg
霧箱:宇宙からの放射線が観測できる


ここまでは前置きで,さて表題の撃沈の話ですね.このフロアに温度を測る説明をしている実験展示物があります.これは位置エネルギーを熱に変えて,それを測るものです.具体的には,100kg の錘を 1m の位置まで持ち上げる為のハンドルがついていて,これをくるくる回します.そして,実験開始ボタンを回すと,その錘が降りてくるのですが,そのときに水の中に羽がたくさんついたものがあって,これを回すようになっているのです.100kg の錘ですから,強烈に水をかき回します.すると熱が発生して,付いている水温計の表示があがるという仕組みです.
d0106518_1120933.jpg

ハンドルをくるくる回すのは結構重くて,子供には無理なんじゃない?と思うのですが,ついている位置が子供向けで低い位置なので,私が回すにはかなりつらい状況.でも何度くらいあがるのか見てみたかったので,がんばって回しました.で,スタート!しかし,結果はなんと 2/100[℃] 程度.うーん,壊れているのかなぁ.なんかとってもがっかりな結果に気分も撃沈です.

では実際にどのくらいになるのか計算してみましょう.100kg の錘を 1m あげるのに必要なエネルギーは mgh = 980 J = 233 cal です.あの水槽の水は何Lだったのかなぁ.よく分からないのですが,あの大きさだと大体 10 L くらいかな?すると水の質量は 10kg になりますから,ここから得られる温度上昇は 2.3×10-2[℃]となります.ん?ぴったりじゃん.

このオーダでもちゃんと温度が測れるよ,という意味のようなので仕方ないか.....しかし,あんなにがんばったのに,数字で見ると大したエネルギーじゃないんですねぇ.この所為で腕や肩が疲れてしまったので,昼ご飯は鰻重の鰻二枚重ねというすごいのを食べちゃいました.摂取カロリーは多分1400kcal ほどではないかと.するとあの実験を 6000 回も出来てしまうわけで,大幅黒字となりました.笑

ところで期限が限られている特別展(特に天皇陛下の研究結果も展示されている「ハゼの世界とその多様性」を見たかった)も見たので,時間が足りず,常設はこのフロアさえもすべては見切れていません.在NY時代には Met (The Metropolitan Museum of Art) の会員になっていて相当行きまくりましたが,そこにはこんな体験型の展示は普通ないので,(もちろん Art 面が主な Met と性格は異なりますが)科博にはちょっとはまってしまいそうな気がしています.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-01-13 12:44 x
いつか(笑)きっと零戦とご対面したい…1K円で年間パスポートですか、情報ありがとうございました。鉄道博物館よりお得(笑)
事前に用意するものとかは無いのですか?
Commented by jq1ocr at 2010-01-13 13:56
地球館 2F かな.まだ B3F も終わってないので,何回か行かないとお目にかかれそうにありません.笑 年間パスポートはお金以外は特に何も持って行かなくても大丈夫です.
Commented by kuromiya at 2010-01-13 20:01 x
零戦は呉の大和ミュージアム? で見ました。人間魚雷の回天とか...
戦争の負の遺産かなぁ..
Commented by jq1ocr at 2010-01-13 20:04
近場ですと靖国神社の遊就館にもありますね.
by jq1ocr | 2010-01-12 08:09 | 徒然話 | Comments(4)