アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

リスニングもSDに

センター入試の英語リスニング試験に使われているプレイヤは去年までメモリスティック仕様でした.これが,なんと今年(実施は明日ですね)の試験で使用されるプレイヤは SD 仕様になってます.Sony も SD を始めるというニュースが流れたのはつい最近だと思いますが,そういう絡みなんですかねぇ.それともまさかメーカもかわったのかな?
d0106518_10342352.jpg
明日の試験で使用されるICプレイヤー(*)


そうそう,今年の試験はプレイヤは全数回収となりました(イヤホンのみ持ち帰り)ので,分解して遊ぶのは無理ですね.まあ持ち帰っても使える訳じゃないから,リサイクルシステムがあるならそれもいいでしょうけど,それはそれでまた別にコストがかかるような.
(*)ICプレイヤーという呼称は入試センターによる.またこの図は大学入試センターのページに掲載されているものです.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-01-16 13:41 x
そんな情報から遠ざかり…数十年(笑)
進化してますね…
昔は全員一斉に聞き入り…テープレコーダー不良やら放送設備の不具合やら社会全体からいえば大した事件ではないのに新聞を賑わしていましたね。
自分の通った学校は首都高5号線の隣にあり…じゃ試験始めます、って宣言したらガチャコンマイクにエコーのかかったダミ声が聞こえ…結局その試験は無かった事にされてしまい…今思い出しても笑えます。

ところで、コイツらは信頼性十分なんでしょうか?一斉放送なら不具合もすぐに確認できそうですが、個別だと…試験監督は大変そうですね。
Commented by jq1ocr at 2010-01-16 19:00
リスニング試験終了です.ちなみに流石に何年もやってるだけあって,信頼性は結構高そうですよ.
by jq1ocr | 2010-01-15 08:30 | 徒然話 | Comments(2)