人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

携帯を選ぶ

といっても,普段使いは自分は名機と思っている G'zOne Type-R で十分満足しておりまして,今回検討しているのは,海外で使用するための携帯です.日本でも海外で使用できる携帯電話はたくさん売られていますが,いくつか種類があるので,よくよく吟味が必要です.

もし docomo (SBでもいいけど)ユーザだったら,金額は張りますが,iPhone という選択肢が一番魅力的ではあります.受け狙いもありますし.笑 しかし,Type-R ♥ な私としては,海外と国内で使用する携帯を合わせることは考慮に入れませんでした.で,一番最初に目をひいたのはこれ.
携帯を選ぶ_d0106518_16291170.jpg
LG GB125(2バンド)参考価格8400円

小さいし,結構安いです.しかし,これは2バンドと呼ばれるもっともシンプルなもので,GSM のどのタイプを使用するかについては,渡航する予定地域との兼ね合いがあります.これを簡単にまとめると以下のようになります.
携帯を選ぶ_d0106518_1541927.jpg
参考価格は私の行ったお店で見かけた,自分が買おうかなと思うに至った機種のもので,当然機種によって値段は違いますし,またお店によっても,買うタイミングによっても違いますので,あくまで参考ということで.使える地域に○をつけていますが,AS, EU, AF, OC はそれぞれアジア,ヨーロッパ,アフリカ,オセアニアです.W-CDMA+GSM の GSM は3バンドと4バンドのタイプがあるようです.

ところで自分が近いうちに行きそうなところといえば,サイパン,米国本土,エクアドル,韓国です.私の場合,このうち一番携帯を使いそうなのは米国本土ですから,少なくとも3バンド以上から選択することになります.これでサイパンと米国本土はカバー.エクアドルは従妹が仕事で行くことになったので,彼女の赴任中是非一回行きたいね,という話になって考慮したのですが,現地はスペイン語(私は全く話せない)ですから,多分従妹に案内してもらわないとどこにも行けないだろうと判断.となると,4バンドはいらないかなと.で,選択の俎上にあがったのはこれ.
携帯を選ぶ_d0106518_16293580.jpg
Sony Ericsson R306 (3バンド)参考価格10100円

ラジオが付いているのは魅力的ですが,SDカードが付かないので,付いているカメラで写真を撮ったときのデータの取り出しに PC が必要になるようです.あとは使用頻度はともかくとして,韓国で使えないので,結局これにしました.
携帯を選ぶ_d0106518_16301379.jpg
Motorola VE538(W-CDMA+3バンド)参考価格12800円

R306 の方が格好良いなぁと思ったのですが,普段持ち歩くわけでもないし,どちらかというとモトローラファンなのでこれでいいのだ,ということで.
Commented by 7L1FPU at 2010-01-19 13:09 x
香港でSIMフリーで買うと安いよ
Commented by jq1ocr at 2010-01-19 13:59
香港への交通費は?笑 ちなみに上のはもちろんSIMフリー
Commented by 7L1FPU at 2010-01-19 21:12 x
>香港への交通費は?
マイル修行僧仲間が毎月香港入りしているので、彼らにハンドキャリを頼む。
実際の購入は、VR2XRWかVR2XMTに頼む。

こうすればコストゼロだぜぃ。えっへん!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-01-18 08:40 | 徒然話 | Comments(3)