アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コンピュータがコンピューターに進化?

TV を見ていたら,Windows 7 になって変更になった点の例を紹介していました.それは今まで「コンピュータ」と表記していたところが「コンピューター」になったとのこと.
d0106518_117410.jpg
発音に近づけて進化したということらしいですが,表記と発音が一致しなくてもいいじゃないか,というのが私の考えです.まあ,MS の話ですし完全林檎國な私には直接関係ありませんが....

コンピュータと最後の長音記号を省略するのは学術系では常識的で,JIS記述ルールにもなっています.MS は長音記号をつけるのを原則とする内閣告示ルールに準拠するということですね.自動的に発声させるときに役立つと考えているようですが,そもそも文字面をそのまま追って発音すると,とても不自然に感じるのは誰でも分かると思うのですがねぇ.....まあお手並み拝見といったところでしょうか.

ちなみに Mac はどうなってるのかなぁと思ったのですが,自分の finder は英語に設定されていました.笑 日本語設定に直すのは面倒くさいですが,OS の help を確認したら「コンピュータ」になってますね.folder も「フォルダ」でしたので,MacOSX の日本語部分の記述は JIS ルールのようです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-20 01:30 | 徒然話 | Comments(0)