アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

TRX on my Bonnie

今,我が鉄馬Bonnevilleに搭載している無線機は FTM-10S で,これに Bluetooth 接続された COOLROBO を使っています.ただちょいと不安定なところがあり,リンクが切れると無線機を再起動させなければなりません.しばらくはいいのですが,また知らない間に切れてたりします.これは結構面倒.今度の夏に北海道ツーリングを計画しており,あまりこういうトラブルに心悩まされたくないので,いっそ有線化してしまおうかとも考えています.あと受信してないときにキーンとか鳴るのも気になるし,ヘルメットも大分古くなってきたし,これを機にごそっと入れ替えちゃおうかなぁとも.

ラジオとか聞くつもりはないので,いっそ VX-7 にしちゃってもいいんだよなぁ...と思ったりして.ただ,7にするとなると,同軸をハンドル周りまで引っ張ってこないといけないので(マイク周りをシートまで引っ張るのでもいいんだけど)またちょっと面倒くさかったりします.
[PR]
Commented by BWT at 2010-01-21 23:17 x
どうせならVX8DでAPRS・・・
Commented by jq1ocr at 2010-01-21 23:40
8は持ってないけど,7は二個あるというところが選択理由です.笑
Commented by jq1ocr at 2010-01-22 00:22
あ,そうか.北海道のこの辺りだよ〜ってのが見えるから面白いだろうって意味ですね.ただ,北海道ってつながるんですかね?
Commented by kuromiya at 2010-01-22 09:25 x
ワイヤーズとかなら繋がるんじゃ?
Commented by jq1ocr at 2010-01-22 10:31
多分更に難しいと思われます.
Commented by BWT at 2010-01-24 17:24 x
北海道にもAPRSノードが増えています。
aprs.fiで見てみればOK。
まだまだですけどね。
by jq1ocr | 2010-01-21 17:54 | 二輪車・四輪車 | Comments(6)