アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電卓を考える

どうも正月から仕事用メイン電卓のボタンの押し具合がよろしくありません.
d0106518_205783.jpg
hp 48g

去年掃除していたときに,アルコールでパネルを拭いたのですが,その際にアルコールが入っておかしくなってしまったのかも知れません.押すとキュッキュと音がして,押し具合がよろしくないのです.分解は fatal な感じだし,新しいのを買うしかないかも.....

現行だと 50g かなぁ.
d0106518_2073369.jpg
hp 50g
ちょっと高いけど,えらくいろんな機能が付いてますねぇ.使わないんだけどなぁ.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2010-01-23 01:19 x
あの計算は、この電卓で行ったのでしょうか。
私の関数電卓は、会社支給のカシオ社製の安い機種ですが、使い方のよくわからない謎のボタンがたくさんついています。

写真の関数電卓はHPのロゴが見えます。昔はHPのロゴに威厳を感じたものですが、今はアジレント。あのロゴ、未だに馴染めません。

【hp】 かっこいいです。
Commented by jq1ocr at 2010-01-23 01:55
その通り,この電卓で行いました.って,いっても ln の計算をしただけですが.

今となっては hp にこだわっているわけでもないのですが,RPN である必要はあるので,現実問題 hp しか選択肢がないという状態です.カシオで RPN のを作ってくれたら,それでいいのですけどね〜.笑
by jq1ocr | 2010-01-22 20:08 | 徒然話 | Comments(2)