アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

発掘!ドコモバ

職場の私の引き出しを掃除していたらドコモバが出てきました.学生時代に何かで当たったかなにかそんな感じのものだったように記憶していますが,殆ど使うことなくしまってありました.よって新品同様.電池は液漏れしていたのですが,幸い本体にはなにも被害はありませんでした.標準充電池は NEC MC-BA3 という単三を二本直列につないだ形のニッケル水素で,2.4V 1200mAh と書かれています.ドコモバは単三乾電池を二本使うことも可能な仕様ですから,迷わず Eneloop を二本入れました.あとはバックアップ用の CR2032 を一つ入れて起動!すんなり長い眠りから覚めました.多分10年は電源入れてないんじゃないかなぁ.苦笑
d0106518_1629347.jpg
発掘されたドコモバ


屋外で zLog 等を使うとき,一人での運用ならなにも現役マシンを持って行くこともない(network しないし)と思うので,これが使えれば便利かも,ということで家に持って帰って来たのですが,致命的な問題が....データのやりとりが PC Card 経由になってしまうのです.自宅に今あるマシンで PC カードを扱えるものがないので,実験用の窓を持ってくるしかありません.うーん,それはそれで面倒だなぁ.あと I/O できるのはドコモバだけあって PDC 用のジャックがありますが,そんなの使えるわけないし,唯一希望がもてるのはシリアルですが,これまた微妙なジャック形状です.キーの感じとかは結構よいし,電池の消費も少なく,ログ用途には最適ですから,どうにかしたいものです.
d0106518_16313143.jpg
ドコモバのシリアルポート

[PR]
Commented by gich at 2010-01-24 22:55 x
おおお!うちにも有りますがほとんど使ってないです。
DOS版TurboHAMLOGとzlogを入れてます。
データの移動は、コンパクトフラッシュとCF用のPCカードアダプタです。
Commented by jq1ocr at 2010-01-25 15:04
どうにかしたいけど悪あがき中です.
by jq1ocr | 2010-01-23 21:41 | 徒然話 | Comments(2)