アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ヘルメットを考える2

momo も cromwell も扱っている銀座の Motorimoda に行ってきました.期待していた cromwell は色はバイクと似ていてベストマッチって感じがしたのですが,実物を見るとラインが平坦なイメージ.やっぱり Bonneville のラインは職人の手書きだから質感が違うんですね.あとは致命的な問題として,かぶると頭が大きく見えてキノコのようだということでしょうか.どうもヘルメットの曲線の付け方が自分に合っていないようです.とても残念.

その次としては momo の fighter plus を検討していたのですが,茶色は恰好良いけど,革ジャンが黒だと合わなそうなので,買うとすれば黒でしょうか.他の色も考えてみたいですが,質感がちょっとどうかなと思うところもあったので,他の選択肢も探ることにしました.バイザーの切っ先がほおに近いので,ちょっとぶつかりそうだなというのも問題の一つです.

日本だとショウエイがよいかなと思って調べてみると,こんなのがあるんですね.
d0106518_233338.jpg
走行時

d0106518_23333123.jpg
着脱時

ジェットの気楽さとフルフェイスの安全性の両立を狙った「システムタイプ」と呼ばれるものです.欠点は何しろ値段が高いというところですが,気になってます.今度上野で見てこようっと.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-01-26 12:46 x
このメットの開発コンセプトは、メットを脱がずに煙草が吸える(缶コーヒーが飲める)ようにするためのシステムだそうです(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-01-26 13:44
わはは.そうなんだ.たばこは吸わないけど,コーヒーは飲むからぴったりだ.けど,一休みするときくらいメット脱ぎたいかも.笑
Commented by JE1HLQ at 2010-01-27 15:40 x
あとは毒づく時かな。フルフェイスじゃあ声がこもって迫力無いもんね。
オイラだったら春先の花粉症対策かな。がちゃっと開けてハックション!ってね(笑)
Commented by BWT at 2010-01-27 20:39 x
花粉症。いいですね。
私は「ぱかっ」と開いて、手を添えて、「ビーン」です。
走行中の手鼻もうまくなりました。(自転車だけどね)
by jq1ocr | 2010-01-25 23:40 | 徒然話 | Comments(4)