アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

国外運転免許証

神田でとってきました.向こうの運転免許も持っているのですが,念のため(何のため?笑)とってきました.せっかくなので,他の国にも行って使ってみたいものです.笑

ところで国外運転免許証の発行に持参すべきものは
1. 運転免許証
2. パスポート
3. 申請料(2650円)→窓口で証紙を購入するため
4. 写真 (4cm × 5cm)
なのですが,このうち写真については,少なくとも神田の免許更新センターのロビーの場合,インスタント写真の機械が置いてあって,700円で撮影することが出来ます.(国内 2.4cm×3cm,国外用 4cm×5cm の両サイズがそれぞれ4枚,2枚の計6枚1シートになっています)

今は更新に写真の添付は不要とのことなので需要が少なく,もしかしたらみなさんの最寄りのセンターには機械が置いてないかも知れませんが,予め用意する場合にはサイズが日本の免許用とは異なるので,注意が必要です.
[PR]
Commented by BWT at 2010-01-27 20:38 x
国際用はシノゴ(4の5)なんですね。
今度、無線の従免も車のと同じサイズになるそうですね。
ここらは国際的に統一してほしいなぁと思いました。
Commented by jq1ocr at 2010-01-27 21:39
写真のシノゴというのはインチですけどね.hi

アメリカもそうなんですが,顔写真のデータは向こうが持っているので,国外運転免許の写真も添付しなくてOKにしてくれるといいんですけどね〜.
Commented by BWT at 2010-01-27 23:10 x
インチでしたか。私はてっきり4:5(比率)だと思ってました。
インチだとかなりデカイですね。
Commented by jq1ocr at 2010-01-27 23:48
大きいですよ.だから写真も非常に画質が高いですね.写真の世界では大判と呼ばれるサイズです.うちは中判の 6x6 (これは単位は cm です)までしかありません.それでももてあます(使い切れない)始末です.笑
Commented by kuromiya at 2010-01-28 23:48 x
6X6ですか..
中判は6X4.5とか6X7とか有りますが、それじゃ正方形ですね。
35ミリしか撮ったことが有りません。といっても昨今は、それより小さい
APS-Cだとか、もっとちいさい3/4だったり...(^^;)

Commented by jq1ocr at 2010-01-29 00:45
645 も 6x7 も同じブローニー版ですが,6x6は正方形で独特の世界観があります.それだけなのになぜか奥深い.写真って面白いですね.
by jq1ocr | 2010-01-27 08:37 | 徒然話 | Comments(6)