アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京タワー見学

行ってきましたよ〜.
d0106518_1852229.jpg
こんな腕章をつけて中に入ります.
d0106518_18534149.jpg
で,こんなのや
d0106518_18542770.jpg
Power Amplifiers
こんなの
d0106518_20495051.jpg
Combiner
そしてこんなの
d0106518_2050541.jpg
Antenna
を見せてもらいました.いやぁ,結構面白かったですよ.紹介してくれる人も結構ポイントを押さえて話してくれたし.ちなみに同軸はこんなすごいの使ってるそうです.152Dですって.hi
d0106518_20513513.jpg
coax
そうそう,免許状も貼ってありました.
d0106518_2052581.jpg
結構細かい指定がされているのだなぁと....

とても楽しかったし,いろいろ勉強になりました.ありがとうございました>関係者各位
【追記】一応こういう高さまでは行きました.
d0106518_5572876.jpg
当初の予定ではもっと高いところまでいけるはずだったのですが,この天候でそれは中止になりました.とっても残念.
【追記2】電力計を見たら VSWR は 1.08 くらいでした.
[PR]
Commented by WPJ at 2010-02-15 21:26 x
こりゃすごい。

コンバイナの写真の下にある、ハンドル付の臼は、同軸切り替え器でしょうか。それとも、水道管でも切り替えているのでしょうか。なんつって。

私も、プロの機器類を見てみたいです。
Commented by BWT at 2010-02-16 00:40 x
いいなー。
さすがに一般人はダメなんでしょうね。
152D見てみたい。アンプもコンバイナも。
天井の銅パイプは水とかエアの拝観じゃなくて、同軸なんですね。
送信中でした?
Commented by jq1ocr at 2010-02-16 05:28
特別な機会があって見せてもらいました.普通は入れないところですね.もちろん実機を見せてもらったので送信中でした.予備機もありますが並んでますからね.笑 かなり前に NHK のラジオ放送局を見せてもらったときも面白かったですよ.これは一般コースであればいつでも見せてくれるんじゃないかな.ラジオ局に比べると,時代も新しくなっているというのも大きいですが,こちらのほうが近い感じがしました.笑
Commented by kuromiya at 2010-02-16 08:51 x
>NHK のラジオ放送局を見せてもらったとき

蛍光灯の管を持ちこんで点灯するかなんてやって笑われた(苦笑い?)
された人もいましたっけ...(^^;)

あれ以来、行ってないですね。地元の人は最近会わないけど元気だろうか?
by jq1ocr | 2010-02-15 20:56 | 徒然話 | Comments(4)