アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

1V

今日妻が車に乗ろうとしたらうんともすんとも言わなかったと電話がありました.私が家に帰ってから確認すると確かに音すらしません.バッテリは車を買ったときから一度も交換していないので,車齢とイコール,すなわち十年以上これでやってきました.しかし,最近は寒かったりすると,ちょっと元気がなかったりすることがあったので,ついにダメになったか,と思ったのですが,それにしてもなんの音もしないというのが気になります.

バッテリを新しいのに交換したとしても(これが高いんだな),他に原因があったらまたすぐにダメになってしまうでしょう.で,電圧を測ってみたらなんと 1V でした.1セルだってびっくりなところですが,なんと6セルの合計値です.でも歴戦の勇士のバッテリですから,充電したらもしかしたら奇跡の復活を見せてくれるかも知れません.(実はこれまでに二回ほど奇跡を見せているので,二度あることは三度あると,ほのかな期待.ただし三度目の正直という言葉もありますね.苦笑)なので,現在充電しているところです.

3時間くらいたったところでガレージにいって電圧を確認したところ 10V くらいになっていましたが,このとき,放電しきってしまった理由が分かりました.それはなんと室内灯がつきっぱなし(常時閉)だったのです.妻に言ったところ,前に乗ったときにつけっぱなしにしてしまったようだとのことでした.理由が分かったので,一安心ですが,それにしても復活できなかったら痛い出費なので,少しは反省してもらわないといけませんね.今週お菓子抜きかな.笑
【2/21追記】用事がなかったのでかけませんでしたが,今日エンジンを掛けてみたところ無事に動作しました.若干元気がないような感じもしましたが,まだいけるっぽいです.二度あることは三度ありますね.笑 ちなみにバッテリは2万円くらいで買えるみたいです.車齢を考えると,そろそろ交換しても良いかなぁ.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-02-20 00:18 x
自分も経験ありますよ。半ドアーで室内灯点けっ放しで一晩、取り付け6年のボッシュのバッテリー…集中ドアロックなのにカチャっという音が聞こえず…バッテリー端子電圧は1.2V。初めは暗くてドットが見えませんでした(笑)ホームセンターにて使い捨てでも惜しくない価格のバッテリーを買いに行き、今3年目です。当時亜鉛が高騰しておらず、1980円という破格の値段でした。
室内灯はLED化して負担を軽くしたつもりですが、無線機とカーナビのおかげで大した効果は無いかも。
奇跡が起きたら教えてください。オイラも次回挑戦します。
Commented by kuromiya at 2010-02-20 08:31 x
10年も使えば充分に元を取ったでしょ? (^^;)
新しいのを買えば..

Commented by BWT at 2010-02-21 19:55 x
最近の車はヘッドライトどころか車内灯を消し忘れていても、指定時間経過すると自動的にOFFしてくれる機能があります。すごい進化です。
しかし、1Vまで放電してしまうとかなり痛みが激しいでしょうね。
Commented by jq1ocr at 2010-02-21 21:15
うちの車は結構昔のですし,車格としてもそういう機能はありません.かえっていろいろ付いてない方が寿命は長いんじゃないかなと思ったりしてるほうなんで私はないほうがいいかな.シンプルじゃないと自分で面倒見れるところ少なくなっちゃいますしね.

まあ注意しているとはいっても大分使ってますし,3回もあげてるわけですから次のもぼちぼち買おうとは思っていますが,掛けてみた感じからすると緊急で買わなくてはならないほどにはなってないようです.空になって長時間放置すると析出でダメージは大きくなりますが,今回はそれほどでも無かったと言うことかも知れません.
by jq1ocr | 2010-02-19 00:03 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)