アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

受験申請料の振込先

私が受けるわけではありませんが,4月期の試験申し込みが明日までだったので代わりに申し込みをしました.申請書を買う必要もなくオンラインで申請できるのは便利ですね.

しかし,申請料の振り込みに問題が.....注意書きにこうあります.
  1. ゆうちょ銀行または郵便局の窓口に備付の振替払込用紙を使用し、次の口座に払込んでください。
    ・口座記号番号:00120-6-686155
    ・加入者名:財団法人 日本無線協会
     この口座番号は電子申請専用の口座となっていますので、必ずこの口座に払込んでください。
     注意:電子申請の試験手数料払込み専用の口座ですので、これ以外の手数料等の払込みには使用できません。十分にご注意ください。

  2. 払込みに要する手数料は、払込みをする方が負担してください。

  3. 払込用紙の通信欄には上記の「整理番号」を必ず記載してください。また、個人申請の場合で、申請者と払込人が異なるときは、申請者の氏名を通信欄に記載してください。

  4. ゆうちょ銀行または郵便局の振替払込受領証をもって当協会からの領収書とさせていだたいております。あらためて当協会からは領収書は発行いたしません。

  5. 本申請に係る受験票は来月下旬に発送いたします。それまでは本画面を印刷したものと振替払込受領証を大切に保管してください。
    要するに申請はオンラインで出来るのに,振り込みがオンラインでは出来ないのです.正確に言うと,自分の銀行口座からゆうちょ銀行への振り込みは可能なのですが,記号番号だけでは不可能で店番(店名)が必要ということです.これでは電子申請の意味が半減なので協会に電話して聞いたところ,以下の条件が適えばオンライン振り込みをしてもよいそうです.
    1. 振り込み人の氏名を受験者の氏名とする
    2. 整理番号を記載できる
    で,上の口座(00120-6-686155)は店名(店番と同じ)は「019」だそうです.口座番号は最後の6桁の 686155 です.注意書きにこのことを書いた方がいいんじゃないかと思うのですが,多分振り込み人と受験者の氏名が一致しなかったり,整理番号が確認できなかったりして,協会側の手間がかなりかかったので,わざと書かない,という選択をしたものと推測しています.というわけで,振り込みもオンラインでやろうとする人は,上記のことをよく注意して参考にされてください.
    [PR]
    Commented by 陸特1級野郎 at 2016-08-19 17:53 x
    同じ状況で困っておりました。
    助かりました。
    ありがとうございます。
    Commented by jq1ocr at 2016-08-19 22:08
    お役に立てれば幸いです
    by jq1ocr | 2010-02-19 21:20 | 資格・免許 | Comments(2)