アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

魚骨

別件でアンテナを探しているところですが,ブラウズ中にこんなアンテナを見かけました.
d0106518_1713659.gif
RY-62V, 2-el. HB9CV for 6m by Radix

同じメーカーで普通にまっすぐなのもあります.
d0106518_173987.gif
RY-62FA, 2-el. HB9CV for 6m by Radix

なんで斜めになってるんでしょうね?
[PR]
Commented by JO1KVS at 2012-09-12 15:13 x
これはどうやらベランでもビームが振れる、というのが狙いのようです。しかもまっすぐタイプより性能がいいみたいです。最近買いました。かなり前にまっすぐタイプの小型分解タイプを買ったので、両方揃ったことになります。(^^ゞ
Commented by jq1ocr at 2012-09-12 22:55
「ベランダでもビームが振れる」ですかね?エレメント自体の長さが変わってないのであれば,回転半径は大きくなってしまうような気もしますし(あ,後ろにオフセットされてるみたいですね.だとすれば少し小さくなるかな?),まっすぐより性能が良い(=利得が高い)というのもなんで?という疑問が....他のパラメータも振ってるんでしょうか.
Commented by BWT at 2012-09-30 00:45 x
これはVビームと呼ばれているアンテナです。
通常のよりもフロントゲインが上がるそうです。
FMラジオのもこの形のがあり、実際に我が家で使っています。
Commented by jq1ocr at 2012-09-30 01:20
エレメントが半波長なら,左右のエレメントで励振される電界のベクトル和を考えると,進行方向への成分が無駄になりそう,というのが直感的な感想です.
Commented by jq1ocr at 2012-10-01 18:11
KVSさんのおっしゃった意味が分かりました.ベランダ云々の部分は,アンテナ周辺の一面が壁であるということで,その前に置いたときに回せる角度が大きくなると言う意味ですね.

実家ではベランダにアンテナを設置していましたが,屋根より上に出していたので,ピンと来ませんでした.マンション住まいの方とかだと便利かも知れませんね.
by jq1ocr | 2010-02-24 17:10 | 徒然話 | Comments(5)