アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ストップウォッチの軽量化

仕事で使うと言うことで購入したストップウォッチ(それもオリンピックにでたカーリングのチーム青森とおそろ♪)ですが,ここで書いたように,裏面のネジが気に入らず,今日サンプルでいただいたチタンネジに交換してみました.
d0106518_20563579.jpg
右がチタンです.左はもともとのネジで多分ステンレスだと思います.写真で見るとステンレスの方が恰好良いと思う方も多いかも知れませんが,実物を実際によく見るといかにも普通な感じがします.ちなみに重さはもともとのネジが8本で 1716mg(*).これがチタンになると 788mg ですからネジの重さだけで半分以下になり,ストップウォッチ全体で見てざっと 1g の軽量化がなされたことになります.これで使用時の疲労感も幾分改善される...かも知れません.それにちょっとくすんだ黒銀色が,分かる人には分かる違いなのです.笑

って,すみません.せっかくいただいたサンプルのチタンネジをこんな事に使って.
(*)TANITA 1230 (diamond scale) による実測値
[PR]
Commented by nejikouba at 2010-03-08 12:59
いえいえ、お気になさらずに^^ ちなみに、2ミリのタッピンネジで頭部が「丸皿」になってしまいますが、工業系の金メッキをしたものもありますので、今度機会があれば差し上げます(=^_^=)
Commented by jq1ocr at 2010-03-08 15:11
ありがとうございます.金メッキだと映えますね.今度の機会に是非!
by jq1ocr | 2010-03-07 21:08 | 徒然話 | Comments(2)