アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

トドの逆襲

ボラは関東ではあまり人気がありませんが,きれいなところでとれたものは,冬はかなり美味しい魚なんですよ.安いのでたまに買うのです.
d0106518_1039246.jpg
比べるものが電卓(長辺は16cm程度です)くらいしかなかったのですが(笑)50cmを少し超えているのはおわかりいただけるでしょうか.このくらいになると出世魚であるボラはトドと呼ばれます.これ以上はないのでトドの詰まり,これ以上出世しないという意味だったりして.苦笑

三枚におろす前に背中の鱗を落としていると背びれが指に刺さりました.見ると血まみれ.うぎゃ〜.この野郎っ,これでどうだ!はさみで背びれを切ってやりました.カサゴとかで刺さると大変ですが,こいつはそれほどでもないようです.でも深かったのか数日経ってもまだ痛かったりします.

今回のは脂が少なめでした.もうシーズンは終わりですかね.今回は半身は刺身,もう半分をムニエルで食べましたけど,美味しかったです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-11 08:13 | 徒然話 | Comments(0)