アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

google doodle today

d0106518_041454.gif
円周率って少しずつ進歩してきたものなのに,今日が何の日とかあるのかと思ったら,そういう意味ね.無理数の頭たかが3桁をもって(それも十進数を)日付になぞらえるのは意味あるの?と思ったけど,確かに中学くらいまでは 3.14 (最近は3なんて話もありましたねぇ)で計算してましたし,これを機に数学に興味を持つ人が出れば,十分意味のあることかも知れないですね.ちなみに工学部的には6,7桁は計算の最初の段階では入れておくので(πを持ってない計算機だったりとか,自分でプログラム書くときですけどね),3.14 を見ても円周率!といきなりは出てこなくなってしまったのですが,これも大人への階段でしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-14 01:59 | 徒然話 | Comments(0)