アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

低体温で寿命を延ばす?

今号の milsil(*) で,摂取カロリーを制限することによる長寿命化(マウスによる実験)と共に,平熱を少し下げるよう遺伝子操作したマウスが長生きした例が紹介されていました.もちろん低体温と寿命の関連については研究途上にあるようですが,そのうち人間も低体温に進化したりして,なんて考えると面白いですね.死というのは進化の一形態という考えも出来るので,様々な疾病を取り除く医学の進歩により,逆に低体温になるという人間の進化は妨げられるのかも知れませんが.笑 自然摂理の深さというのは人知が及ぶべくもない大海のようです.
(*)milsilとは,国立科学博物館が隔月発行する自然と科学の情報誌です.
d0106518_17363343.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-03-22 18:36 | 徒然話 | Comments(0)