アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

PSP 3000 vs. go

torne に合わせると活用の幅が広がるので PSP を検討しています.今選ぶとすると PSP-3000 (以下PSP)か PSP go (以下go)になります.
d0106518_17504146.jpg
PSP-3000


d0106518_1751257.jpg
PSP go

PSP と go の違いはいろいろありますが,PSP の利点を挙げれば....
1. 安い.go 比で約5k↓
2. バッテリーが交換できる
3. メモリスティック Pro Duo なので,変換で micro SDHC が使える
4. USB で拡張できる(GPSなど)
5. UMD が使える
逆に go の利点は
1. 小さくて軽い.体積は約65%,重量は約84%に.
2. フラッシュメモリ 16GB が内蔵されている
3. Bluetooth 内蔵
ゲームを全くといって良いほどやらない私としては,UMD は不要であり,コンパクトな分 go に気持ちが傾いていました.しかし,フラッシュメモリ 16GB 内蔵とはいっても,外部として go はメモリースティックマイクロ(micro SDHCなどが使えない)を採用していること,また GPS ユニットを取り付けて PND にしようとしたとき,go だとコンバータケーブルアダプタを取り付ける必要があり,これが結構大きいし,更に致命的な点としてナビソフトが UMD 版しか今のところないというところが気になり始めました.三洋のPNDであるミニゴリラをひとつ持っている私としては,日常的には PSP を PND にする利点はそれほどないと最初は思ったのですが,今夏妻と二人でツーリングに行く予定がある(各々別のバイクに乗っていく)ので,何かあったときのために一台妻に持たせておけば役に立つかも知れないなと.

ちなみに色はパールホワイトかなぁと思っているのですが,こんなすごい色のもあるんですねぇ.
d0106518_1832545.jpg
JILLSTUART「Sweet Limited Package」
妻に持たせようにもひくかな.笑(このセットは今はプレミア価格になっちゃってますが)ピアノブラックはかっこうよさそうですが,指紋が目立ちそうなのと,みんな持ってるのでやめときます.
【追記】torne で録画したファイルを PSP に転送するときは著作権管理の問題から,micro SDHC → MS Pro Duo 変換アダプタを使用したフラッシュ領域にはコピーできないようです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-25 18:36 | 徒然話 | Comments(0)