アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

WPX/Ph 千葉県印旛郡

印旛に所用で行ったのですが,空いた時間が少しあったので戦友(笑)KH0UA でも迎撃しようと出てみました.
d0106518_200372.jpg
この写真は別の移動の時ですが,システムはこれと同じ FT-100DM + ATAS-100 です.21MHz をのぞくとごちゃーっと聞こえてきます.DX がたくさん入ってきてますね.ただ運用場所が窪地になっている駐車場なのが残念なのと,無線機の調子が悪いのか音がひずんで聞こえます.でもまあ強い局を聞く分には大丈夫.

くるくる回してみますが,サイパンは聞こえません.10m では殆ど聞こえなかったので,多分ここにいるはずです.KH0UA 迎撃だけにしようと思っていたのですが,いろいろ聞こえるので,ついつい呼んでしまいました.例えば ZX5J.ここを見ると southern Brazil って書いてありますね.とりあえずどこだか分からないけど南の方だろうと,心のビーム(笑)を向けて呼び続けます.何回も呼びますがダメ.で,諦めて周波数を変えて他を聞いたりして戻ってきたら,少し強くなっていたのと向こうも呼ばれないタイミングがあってなんとか pick up してもらえました.

呼んだけど取ってもらえなかった局の方が実は多くてメモを見ると確率的には 5/14.LP1H (Argentina) にいたっては擦りもせず,惜しいところではサフィックスだけとってもらったけど,プリフィックスをいっているうちにフェードしちゃったりとか,やっぱり ATAS-100 に高々 50W ではもどかしい面もありますが,駐車場からでもさくっと出られるところはすばらしいですね.エレメントもっと長くしたいな〜.

ちなみに迎撃の件,KH2JU (Guam) は交信できたので,サイパンも聞こえているはずなんだけど残念でした.こちらも用事の合間なので丁寧にスキャンできてないってのもありますけどね.14MHz も一応聞いてみましたが,時間になってしまい終了.というわけで迎撃には失敗しましたが,WPX/Ph にはちょこっと出たよというお話でした.
Single Op, Low Power, 15m (+ TB-WIRES)
5Qs 9p×5 = 45

[PR]
Commented by Masumi at 2010-03-29 20:36 x
きょう21MHzで交信しましたが、強かったです。
Commented by jq1ocr at 2010-03-29 23:45
今朝は QRV 出来なかったので残念.アンプのチューナが動かなくなってしまったと言ってましたが,強かったということはちゃんと 1kW 入れてたみたいですね.
Commented by kuromiya at 2010-03-30 23:31 x
私も土曜に出てみましたがリグは調子悪い(変調掛からず)しバッテリー
は寿命で50w出そうとすると電源が切れるし最悪。
14でua0を一局やったのみ。後は10Wで7MHzに出て8局くらいと
QSOして帰ってきました。

やはりAAの頃が一番楽しめますね。
Commented by jq1ocr at 2010-03-31 11:06
バッテリって,エンジン用とは別に持って行ってるんですか?もしそうならディープサイクル使った方がいいですよ.
Commented by kuromiya at 2010-03-31 14:22 x
バッテリーは自動車用の安い物(38B19L、購入価格は約4k)を使っています。使う前と後で充電していますが、約6年で寿命になりました。
そんなに頻繁に使ってはいませんが...
by jq1ocr | 2010-03-29 07:58 | コンテスト・移動運用 | Comments(5)