アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京都区部の JCC カウント始まる

東京特別区は政令指定都市の区部とは違うもので,格的には市に近いわけですが,JCC 集めをしてない私としては(そのうち集まったら AJA でも申請するかな程度の低い意気込み.AJAだと都区部もカウントは同じなので)正直どっちでもいい話だったのですが,自分も少しは乗っかれるかなということが起きました.

JARL メールマガジンでもとりあげられているので,ご存じの方も多いとは思いますが,それは JCC-800 の新設です.確か今までは同時に 800 市が存在したことがないため JCC-800 の設定はなされていませんでした.しかし,消滅市も含んで 800 以上持っている人からすれば,JCC-800 というアワードは欲しかったに違いありません.

そこでこの4月1日から東京23区をそれぞれ JCC にカウント出来るようにする,ということになったわけです.ただし過去に交信した区部のカードは一括して JCC#1001 としてしかカウント出来ず,新しい JCC に読み替えることは出来ませんから,新市獲得のため4月1日以降23区での運用が活発になると想像でき,要するに23区が一種のお祭り状態になるのではと考えられるわけです.特に今日明日は新制度導入初の週末なので,これは QRV せねば!というわけですね.

東京は人口が多く,それなりに運用している人は多いですが,千代田区はもっとも人口が少なく,大きなアンテナを張って移動できるような場所もそれほどないので,特に HF 帯では大学などのクラブ局が頼りになると思います.しかし,近年は千代田区内の大学の無線部も活動が低調なので,需要はしばらく続くと予想しています.(例えば千代田区にある電大(JA1YAQ)などは四大コンテストにはほぼ出てくるので,交信すればカードは入手できるでしょうが,次のコンテストは月末まで待たねばですし)

というわけで,私もちょっとは出ようかと思っています.とはいえ,現状で QRV できるのは 3.5, 7 それに 50 - 1200 だけ,特に上の方はまったく飛ばないので,3.5 & 7 がメインになるかなと.聞こえていたらよろしくです.
[PR]
Commented by JJ1WTL at 2010-04-03 15:25 x
細かな話かもしれませんが,「JCC-800 を作るために,東京23区をそれぞれカウントすることにした」と読め,誤解されてしまう方が現れそうですので,フォローさせてください.
そうではなく,[WAKU制定]→[特別区と行政区の区別の明確化]→[特別区はJCCにカウント]→[JCC-800超]→[JCC-800制定] ですよね!
Commented by jq1ocr at 2010-04-03 21:21
JJ1WTLさん
はじめまして.私はこの話が決まった経過を知っているわけでないのと,正直結果は同じ話なので,どっちでも構わないのですが,私がJCC-800のために23区をカウントすることにしたのだろうと読んだ理由は,JARL MAIL-MAGAZINE に以下のような記述があったためです.
----
■JCC-800アワードの新設
「平成の市町村大合併」により、市の追加や市名の変更により、多くの皆さんが800市以上のQSLカードを取得され、「JCC-800」アワードの新設のご要望が強くありました。
 しかし、現存する市数が800に満たないことから、誰もが取得できる可能性を持てるというアワードの公平性を確保するため、「JCC-800」アワードは新設できない状況でした。
 JARLでは、2010年4月1日以降のQSOから、東京特別区(23区)のアワードでの取り扱いを、「区」から「市」に変更することとし、JCCおよびWACAの申請に使用できることとしました。
----
(つづく)
Commented by jq1ocr at 2010-04-03 21:25
(つづき)

私個人の勝手な想像にすぎませんが,今までの制度を変えないままでも WAKU は新設できますし,その WAKU に23区をカウントすることは問題ないはずです(ので,23区を市扱いにする根拠にはならないと思われる)が,JCC800の設定のためには23区を市としてカウントするのが解決策の有力な一つであった,ということではないかと捉えました.

もし WTL さんがこのあたりの決定に携わっておられる(か,内情をご存じな)方でしたら,メールマガジンの書き方がまずいと思うので,しかるべき方にアドバイスしてさしあげてもらえればと思います.
Commented by JJ1WTL at 2010-05-22 11:44 x
いやあ,たいへん間が抜けた頃に出てきてすみません.
一点だけ:

>WAKU に23区をカウントすることは問題ないはず

かもしれませんが,どちらかといえば問題大ありで;
「「政令指定都市の行政区」と「東京の特別区」の位置づけは法的に異なるもので,混同はやはり問題だ.
WAKUは行政区のみをカウントしよう.
東京23区はJCCへ.」
ということで,落ち着いたわけです.

メルマガの記述がよろしくない 件は同意です,おっしゃるとおりですは.
反面,WAKUにむけて審議途上各回のJARL理事会報告,JARL NEWSの記述は,それよりも正しく書けています.
内情というよりは,それらからの情報でした.
by jq1ocr | 2010-04-03 03:07 | 徒然話 | Comments(4)