アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【PSP】メモリースティックを選ぶ

PSP を買ったのにも関わらず,メモリスティックは買っていなかったのですが,何かをしようとする度にシステムをアップデートせよと言われ,それにはメモリが必要,というにっちもさっちもいかない状態でおりました.そんなわけでメモリスティックを買ってきました.
d0106518_245977.jpg
アダプタを使って micro SDHC を変換する方法もあるのですが,私はゲームに使いたいわけではなくて,torne で撮った番組を転送して視聴したいのですね.そのためには magic gate に対応している必要があるので,自ずと micro SDHC 変換作戦という選択肢は外れます.容量的にはまあ 16GB くらいあればよいでしょうか.で,調べてみるとメモリスティックには偽物があって,使えなかったりすぐ壊れたりすると言う話を目にしました.基本的にはヤフオクとかで買うと危険,ということのようなので,秋葉のお店で買ってみました.早速 PSP に入れて「情報」を見ますと magic gate に「対応」していると表示されました.偽物はここで「不明」と出るそうなので,とりあえず本物の可能性が高そうです.

ところで PSP go は 3000 に比べて 5k 以上高いのですが,16GB が最初から内蔵されていることを考えると,メモリスティック PRO DUO 16GB はそのくらいの値段しますから,それほど無謀な価格設定ではないだろうと思えますね.メモリを買っていなかった所為で,如何ともしがたい状態に陥っていたときには思わず go にしとけば良かった,とか思いましたが,いずれ GPS ユニットを買おうと思っているのと,フラッシュメモリは寿命がそれなりに短いので,これが内蔵されている go はそのあたりがネックの一つかなと思えば仕方なかったということで.(他には電池も内蔵なので自分では交換不可という問題もあり)

そんなこんなでメモリスティックを買ってからは早速システムアップデートしてリモートプレイやら torne の転送やらして遊んでいます.ちなみにまだ転送は試験的にタモリ倶楽部(30分番組)を一つしかやってみていませんが,画質を標準にして転送に14分かかりました.だいたい実時間の半分くらいかかるってことですね.あと,4時間を超える番組は高品質モードでは転送できないようで,強制的に「標準画質」を選択させられます.今も8時間分くらい転送中.しかし,この間は何も出来ないというところはちょっと遺憾ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-04 21:58 | 徒然話 | Comments(0)