アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【torne】HDD と hub をつける

【追記】いろいろやってみたところどうも HDPS-U500 本体の故障の可能性も出てきました.症状が必ず出るわけではないのですが,Mac からでも大きなデータを入れると誤動作するときがあるようです.torne でうまく動かなかった直接の原因ではなかった可能性もあるので予め書いておきます.
こことかここに書いたように,バスパワーで動作する HDD (HDPS-U500) を PS3 に取り付けて,torne で番組録画をしていました.一応 HDPS-U500 は PS3 に対応していると書かれていますが,うちでは torne で使うとトラブルに見舞われることがあることが分かりました.というのも,録画の最初の方はデータ落ちが激しいのです.しばらくすると安定して録画されるのですが,安定するまで結構時間がかかります.また安定しても何かの拍子にちょっとコマ落ちしたりします.なので,例え二重予約の時にしか使わないとは言っても,このままでは録画用として使用するのは問題があります.(なお電波の強度に起因する不具合ではないことは確認しています)

そのため別の HDD を検討していました.基本的には見て消しなので,容量的には 1TB 程度でいいかなと.で,第一に候補にしていたのは I-O DATA の HDCR-U1.0K です.
d0106518_2225732.jpg
これの利点はなんといっても横置きが可能であることです.うちのテレビラックに内蔵しようとすれば縦には無理なのです.その代わりファンが内蔵されているので,それなりに音がしそうです.第二にはバッファローのHD-CL1.0TU2 です.
d0106518_2314160.jpg
こちらは自然空冷なので静かだと考えられます.ただし縦置きしか出来ません.いずれも価格的には1万円弱といったところでしょうか.また両者とも後継モデル(それぞれ HDCR-U1.0EK と HD-CB1.0TU2)があるので,処分価格になっていると考えられます.

で,秋葉に見に行ったところ,HD-CL1.0TU2 が 8k台 だったので,思わず買ってしまいました.買ってから,縦型だったと思い出しましたが,まあラックに入れないでテレビの後ろに置けばいいや,という妥協案に.

ところでうちの PS3 は USB が二個しかないのですが,直につなぐと torne と HDD で終わってしまいます.HDD の複数接続や,コンロトーラの充電,また PSP との接続などを考えると,hub の使用は必須となります.そのため,USB hub も買ってきました.
d0106518_2393362.jpg
USB Hub, BSH4A01BK, Buffalo
4ポートでセルフパワー・バスパワー兼用ですが,もちろんセルフパワーで使います(ACアダプタを使用).この辺の結線は結構ぐちゃぐちゃになって見苦しいので,出来ればすべてを hub に接続して見えないところに押し込んでおき,何かの時のために,PS3 本体の USB ポートの一つはあけておきたいところです.で,今回 torne も hub 側につけてみたのですが,少なくともうちの環境では今のところ問題なく動作しています.もちろん推奨される接続方法ではありませんが,原理的には可能なはずなので,ポート不足に悩んでいる方はもちろん own risk ではありますが,試す価値はあるのではと思います.(ちなみにバスパワーでは動かないと思います)

というわけで,今回 torne も HDD も,それが付いている hub も全てラックの前からは見えないところにしまってすっきりさせてました.ただ電源ラインが継ぎ接ぎなので,次の改編のときには一緒にまとめてなおしてしまいたいなと思っています.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2010-04-06 00:43 x
外付けHDDは,PS3本体がスタンバイすると回転止まりますか?うちのは止まらないので,結局普段HDDの電源は切ってます.本体のHDDが250Gなので,本体があふれそうになったら,外付けへ追い出す運用になりそうです.
Commented by jq1ocr at 2010-04-06 10:18
停まります.torne用なのでそういうモデルを買いました.
by jq1ocr | 2010-04-05 00:13 | 徒然話 | Comments(2)