アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

A列車の新世界?

週刊アスキー4月号を今頃ゲットして読んでいました.SSD 特集でしたが,個人的にはまだ待ちだと思っているデバイスなので流し読み.でも応援したいなら買った方が良いんだろうなぁなんて思いつつ.

で,目がとまったのは「A列車で行こう9」の広告
d0106518_23494375.jpg
A列車というのは NY 地下鉄の A ラインのこと.なので,広告の写真は NY の風景なのは分かりますね.しかし,よく見ると,見れば見るほど変なのです.この角度で見れるのは今は亡き WTC (World Trade Center)からのはずですが,向きが逆なんですね.WTC から Brooklyn Bridge (一番手前の橋)をみると,橋は WTC の北東にあるので Brooklyn は右手に見えるはずなのです.また Manhattan Bridge の見える角度もおかしい.陽の当たり方も違和感があり,見れば見るほど方向感覚がおかしくなり気持ち悪くなってきます.

で,分かりました.これは裏返しに見てるんだって.私は以前(特に在NY時代は)リバーサルで撮影することが多かったのですが,そのスライドを裏から見てる感覚と同じなのです.試しに裏返しにしてみますか.
d0106518_2359353.jpg
おぉ,やっぱりね.すっきりしました.笑 この広告の写真はずいぶん広角で撮影していますから,私の撮ったのとは違いますけど,橋の部分を拡大したもの(1999年撮影)があります.
d0106518_034440.jpg
ねっ,おわかりいただけますよね.

現実とちょっと違うということと,ドヴォルザークの「新世界より」をかけてるのかなぁと思いました.ちょっと面白そう.
【参考】ドヴォルザークの「新世界より」が最初に演奏されたのはニューヨークのカーネギーホールでのことです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-07 23:46 | 徒然話 | Comments(0)