アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

サロ

以前お世話になった K 先生が亡くなったという連絡が入りました.みなさんにお送りいただきたい,というご遺族のご意向も伺っておりましたので,私より格段にみっちり先生にお世話になった後輩 S 君にも声を掛けないわけにはいきません.で,一緒に通夜に参列することにしました.場所は大船ですが,京浜東北線で行くと時間がかかりそうなので,東海道線に乗ることにしました.しかし,発車時刻まで数分という時点では座れそうにありません.で,こんなことに.
d0106518_195453.jpg
そういえば以前従弟が茅ヶ崎で結婚式を挙げたときも使ったことを思い出しました.まあ冠婚葬祭だからプチブルもいいでしょう.

しかし乗ってから心配になりました.この電車は熱海行きです.さすがに玉川以西の地理感覚のない私でも,大船が熱海よりは手前なのは分かりますが,いったいどこなんだ?と.東京を出たら新橋に停まりましたが,その次は品川です.いきなりずいぶんとすっ飛ばしやがります.もしかして大船に停まらなかったらどうしよう.気づいたら,そこは雪国ならぬ熱海だった,なんてオチは避けたい.なんてちょっと心配になったのですが,思い返すと,グリーン券(権,ですね.笑)を買うときに「大船」ボタンがあって,それを押したので停まるのは間違いないはず.横浜を過ぎてからは駅の看板を観察してどうにか大船に到着.ふう.

さすがに K 先生は幅広い活躍をされていたので,関係者が多くて,斎場は大混雑でした.焼香後,M 先生とも合流.通夜振る舞いをいただきながら最近のお話を伺いました.会場にはもちろんお見受けしたことのある K 先生の専門(私も学生時代はその関係だったのですが)の先生が多くいらっしゃいました.これも何かの縁でしょう.いずれはまたこっち方面にも返り咲きたいとは思っています.そのあと退出して,S 君とは大船駅でカレーを食べてから,今度はさすがにモハで帰りました.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-04-08 20:39 x
やっぱり二階席からシモジモを見下ろしながら旅をするのは気持ちいいでしょう(笑)下の席からの妙なアングルの眺めも好きですが…(爆)

クハやサハの方が静かですよ。モーター音を聞きたいという趣味が無ければの話ですがね(笑)
Commented by N氏 at 2010-04-08 23:04 x
ソコまで来たなら、声かけてくれればいいのに。
車で15分だよ
Commented by kuromiya at 2010-04-09 14:38 x
東海道線は乗ったことが有りませんが高崎線では時々グリーンに乗り
ます。スイカの方が安いんで、そのためにスイカを買いました。
時々金額が不足で改札を出られないことが有りますが(苦笑)
グリーンは買えないので判りますが、切符は改札を出るまで気がつかないことも有るので..

最初にグリーンに乗ったのはゴールデンウイークに函館から帯広まで
かな? 流石に長時間座りっぱなしだと尻が痛くなって弱りました。
Commented by jq1ocr at 2010-04-09 17:46
>HLQ
そうそう「おぉ,親愛なる臣民よ...」なんてね.笑 せいぜい年に一回ですから,普段はシモジモであります.苦笑

>N氏
どの辺だか全然分かってないんだよね.土地勘ほぼゼロ.そうか,あの辺りだったのか.もしかしてよくサロってるの?上流階級は違うなぁ.笑

>kuromiyaさん
グリーンでもかかる時間は同じですからねぇ.長時間は大変ですよね.まあ寝ててもいいので,自分で運転するよりは楽ですけど.笑
by jq1ocr | 2010-04-08 01:05 | 徒然話 | Comments(4)