アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

エネポ

ホンダからカセットガス使用の発電機,エネポ EU9iGB が来月発売されます.
d0106518_13294363.jpg
従来のガソリン式だと移動運用等で半日以上使う場合,補給用のガソリンタンクが必要となりますが,カセットガスだとこれがいらないというところは大きな利点ですね.ただ,難点もあるので飛びつくのにはよく調べてからじゃないといけません.

まず普通のガソリン式(EU9i)と比較した場合,共通点は
1.並列運転が可能
2.インバーター式 0.9kVA

次いで利点は
1.価格が定価では2割ほど安い(104790円,9i は134400円)
2.カセットコンロ用のガスボンベが使用可能

くらいでしょうか.逆に欠点は
1.一回り大きい(L365×W262×H524mm,9iは450×240×380mm,体積比1.2倍)
2.重い(19.5kg, 9i は 13kg,1.5倍重い)
3.連続運転時間が短い(1.1-2.2h,9i は 3.9-8.7h)
4.うるさい(79-84dB(A), 9i は52-57dB(A))

せめてもっと小さくて軽ければいいのですが,オイルフリーというわけでもないので,現行スペックでは燃料の管理が簡単なこと以外の利点がないように感じられます.もう少し出力が小さくてもいいから,とにかく軽量コンパクトを目指してもらえば,すでに発電機を持っている人の追加需要,または別の用途を掘り起こすこともできるのではないかなと思います.

なお考察として燃費を計算しておきますと,エネポはカセット2本で定格出力において 1.1h となっているのに対し,9i は 2.3L で 3.9h です.ガスボンベはだいたい1本100円くらいでしょうか.とすれば,おおむね 182円/h です.対してガソリンは 125円/L として 74円/h となります.あとはカセットガスの性質上,低温に弱いというのがあります(気化しなくなる).諸元をみると 5-40℃となっているので,特に冬は始動時まで保温しておく必要がありそうです.
[PR]
Commented by psj at 2010-04-12 21:02 x
> 2.インバーター式 9kVA
9kVAがこの{軽さ|価格}なら間違いなく飛びつくのですがねぇ…(^^;;
残念ながら0.9kVAのようです。
Commented by jq1ocr at 2010-04-12 21:35
あ,コンマ付け忘れました.確かにこれで 9kVA だったら欠点はなくなりますね.私も買います.笑
Commented by JE1HLQ at 2010-04-13 14:08 x
確かに、低温時はどうするんだろう?冬のキャンプにて、大自然をちょっとナメていたので…カップ麵のお湯沸かすのに難儀したっけ。
ガソリン、関東地方の気候なら冬でも問題なさそう。でも臭い(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-04-13 14:55
カセットコンロはブタンだから沸点が高いんですよね(-0.5℃).一度火が付けば,その熱でボンベを加熱する仕組みが付いているはずで,だからこそ5度から使えるとカタログに書いてあるのだと思いますが,移動運用では山とかにもいくのでもうちょっと下から使えるように出来たらマージンがあっていいかなと思います.
by jq1ocr | 2010-04-12 08:26 | コンテスト・移動運用 | Comments(4)