アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

食洗機の修理を依頼する

米国で生活した経験から,日本での生活に取り入れたもののひとつに食洗機があります.自分が家を建てるときにはキッチンには是非これをつけたいとかねがね思っていて,実際につけました.ちなみにうちのはこういうタイプです(全く同じモデルというわけではありません).
d0106518_17295111.jpg
扉が前に倒れるタイプなのですが,実は日本の食洗機の多くはこういうタイプではなくて,引き出し式なのですね.例えばこんな感じ.
d0106518_1730384.jpg
しかし引き出し式だと,バスケットが二段になっているものは,下の段に入れてからでないと上の段に入れられません.ランダムアクセスが出来ないわけです.アメリカでは上のようなタイプが多くて,ステンレスバスケットのドロワーが上下独立で引き出せるため,この問題がありません.

結局システムキッチンを選ぶときには,引き出し式ではない食洗機(ハーマン製)が選べるのはヤマハしかなかった(*)のですが,ヤマハのパネルはキレイだったので,渡りに船と決めました.ところが1,2年でエラーが出るようになって動かなくなってしまいました.で,手洗いですませていたのですが,緊急性がなく,ついつい修理を頼むのが面倒で今まで何年も放置していたのです.

しかし,しばらく前にキッチンの引き出しのトレーが割れてしまい,このパーツをヤマハに注文するときについでに食洗機の話もしたところ,ヤマハからハーマンに修理手配をしてくれました.ヤマハが言うにはハーマンから電話があるので,そのときに修理の日時を相談してくれとのことでした.

しばらくしたらハーマンから電話がありました.が,なんと「今から20分くらいで行ける」というのです.これにはびっくり,あまりに早すぎて,こちらの準備が整いません.相談した結果,来週来てくれることになりました.なかなか来ない,というよりは全然いいですけど,あまり突然でもびっくりしますね.笑

ところで調べてみると,ハーマンも今では引き出し式しかないようです.ということはうちのタイプはディスコンということですから,このまま放置していたら修理できなくなった可能性もあったわけですね.うーん,危なかった.ちなみに引き出しではないタイプは日本ブランドでは見つけることができず,例えば欧州系のミーレ(Miele)は出していますが,本当に選択肢がないですね.なんでなのかなぁ.

(*)もちろん個別に注文すれば好きな組み合わせが出来ますが,うちの工事の事情から食洗機を別にすると特別注文になるので,一括して選べる中から選びたかったという事情がありました.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2010-04-17 06:54 x
我が家の食洗機もNAISブランドのハーマンですが,同じくエラーで止まります.修理状況を教えてくださいね.かみさんが,あるタイミングでパネルをたたくとエラーを回避できる技を習得したのですが,ずっと張り付いていないとだめなので,今は手洗いしてますHi.
Commented by jq1ocr at 2010-04-19 10:31
今日来ますので結果レポートします
by jq1ocr | 2010-04-16 17:52 | 徒然話 | Comments(2)