アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

食洗機修理

修理屋さんに来てもらいました.
d0106518_2215044.jpg
結局パイプが詰まりぎみになり,水位を測るセンサーが誤動作してエラーが出たとのことでした.

ちなみに箱に入った新品部品(この写真だと工具入れの右上)を持ってきていたので,てっきりこの機種に固有の持病があって,対策品でも持ってきたのかと思ったのですが,うちの故障原因はそれではなかったようです.話を聞いてみたら,どうもマイコン部分が熱か何かでダメになるのか,その部分を交換することがよくあるらしいのです.(ひがしさんちのエラーはマイコン周りっぽい感じがしますね.もしかしたら自分で直せるかも?)

というわけで,一部交換部品(センサー)はありましたが,基本的には掃除で修理は無事終了です.ただいくら掃除で済むとはいっても,ここまで引き出したりするのはそこそこ面倒(特にうちのキッチンは本体を出しやすい造りではないらしい)ですから,やはり修理屋さんを呼んだ方が楽ですね.(マイコンだけならそれほど難しくなさそうですが)あ,そうそう,エラーの原因を判断する診断モード(真ん中と右を長押し)があって,過去のエラー履歴も分かるようになってます.それで実際に修理屋さんを呼ぶかどうか判断するのもいいかも知れませんね.

結局1時間ほどで無事修理完了.
d0106518_22275339.jpg
キッチン充実(というか,復旧)計画は大分進展しました.hi

余談ですが,前にも書きましたが,日本の食洗機は引き出し型ばかりですけど,うちのような前開き式のほうがトラブルが少ないそうです.引き出し式は乾燥が終わってから引き出しをあけるようにしないと,内部に水が入ってしまって,水漏れセンサーが誤動作しエラーが出ることがよくあるとのことです.あとは引き出し式だとノズルが下にひとつしかないので,上方に置いた食器が置き方によってはうまく洗えないけども,前開きだとノズルが上下二段あって(ない機種もあるかも知れませんが)よく洗えないという問題が少ないとのことです.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2010-04-19 23:17 x
いろいろ情報ありがとうございます.今週末にでも,いろいろ試してみます.
by jq1ocr | 2010-04-19 22:46 | 徒然話 | Comments(1)