アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

同軸切替器

社団の新シャックの設計中なのですが,使いたいのに見つからない部材があります.それは同軸切替器.といっても,こういうタイプではありません.
d0106518_0531497.jpg
これなら秋葉ですぐ買えます.私の探しているのはこういうタイプ.
d0106518_0545141.jpg
測ったわけではありませんが,構造的にアイソレーション良さそうですよね.というか,接点が見えるのでメンテは必須だけど,しやすいし,不具合も直感的にわかるわけで教育的にも FB.もう手に入らないのかなぁ.
[PR]
Commented by psj at 2010-04-26 19:21 x
こんなのもありますよ。
http://birdtechnologies.thomasnet.com/item/components/selector-switches/72-r?&seo=110
Commented by jq1ocr at 2010-04-26 19:43
オープンじゃないのにするなら,この BIRD のはとっても良さそうだけど,マウント作るのが大変そうですね.でも選択肢には入りそうです.情報ありがとう.
Commented by BWT at 2010-04-27 10:14 x
パッチパネルが良いと思うな。
汎用性もばっちり。
ワンタッチプラグもありますよね。
Commented by jq1ocr at 2010-04-27 11:10
細かい話を書いてないのでコメントつけにくかったですね.失礼しました.設計としては各バンド専用回線を持っていて,使用しないときに空中線から分離するという用途を考えています.交換ではないので,どちらかというと形式的には単なる SPDT の方がいいのです(もちろん同軸型がよい).でも空中線,送信機ともにダミーに落とすという設計の方がいいような気もしてきました.同軸型4路スイッチってないかな.
by jq1ocr | 2010-04-26 00:57 | 徒然話 | Comments(4)