アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

無電極蛍光灯

常夜灯代わりに無電極電球型蛍光灯を買ってみました.
d0106518_11936100.jpg
PFA15EL/12, National
一応60W相当と言うことになっているし,点滅に強いとあるので安心していたのですが,つけてみたらめちゃめちゃ暗いんです.電球の表面に文字が書いてあれば読めるくらいの明るさしかありません.低温でのつきはじめは暗いとはいえ,今はもう春です.しばらくつけていても明るくならないので外してみたら基部はめちゃくちゃ熱い.壊れてるみたいです.安いものではないんだけどなぁ.明日変えてもらおうっと.今度は無電極のじゃない普通のでいいや.苦笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2010-04-28 08:39 x
いっそのことLED電球にすれば?
Commented by jq1ocr at 2010-04-28 11:48
値段的にはそれでもいいかなと思います.あとはパターン次第という感じですね.
Commented by JE1HLQ at 2010-04-29 12:17 x
うちは電球型蛍光管へ換装すべくホームセンターへ行って…やっぱりLED買ってしまいました(笑)
トイレは息子1号が点けっぱなし(60W)でこっちも気づかずもったいない…2F廊下と階段は点けてる時間が長いからもったいない(やっぱり60W)
感想、トイレ:電球色はまるでゴールド(笑)しかし明るい(60W相当)。
2F廊下:40W相当プラス照射角度の狭さで暗め、でも埃が目立たなくていいかな(笑)
階段:元々ミニクリプトン(60W)のしゃれたヤツだった…付け替えたら見事上向き&光らないところがばっちり目立ち…まあ消費電力1/10なら我慢できるか…でもかっこわるいから点けないかも(笑)
一番良かったのはトイレかな。琥珀色?、ゴージャスです(爆)
Commented by jq1ocr at 2010-04-29 13:15
トイレは on off 忙しいから蛍光灯より LED がやっぱり有利だよね.今はそうでもないけど,ちょっと前まで LED は手に入りにくかったので,クイック機能(要するに普通の白熱球とのコンボ.笑)付きの蛍光灯に自宅の白熱球の置き換えをすすめていたところ,トイレの照明は E17 の小さなダウンライトで,口金が横向きなため,サイズ的に入らなかった.なので,今も電球.LED でいいのがあったら入れてみようかな?サイドに放光するというのが条件だけど.笑
by jq1ocr | 2010-04-28 01:34 | 徒然話 | Comments(4)