アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

レフ型

電球型蛍光灯もだいぶラインナップが充実していて,レフ型も出ていますね.もともと無電極型を買ったのも,レフ型スポットのリプレイスだったので,交換してもらうのはレフ型の電球型蛍光灯(通常タイプ)にしてもらうことにしました.
d0106518_4123756.jpg
もちろん交換を要する主たる理由は購入した無電極型の不具合だったので,お店に行って事情を話しました.すると,店員さんがテスト用のソケットにつけて確認してくれたのですが,なんとそのときは正常に点灯したのです.うちの照明器具の所為かもしれないと言われましたが,調光機能などはついていないシンプルなタイプだし,そもそもあの半端な点き具合はいったいなんだったんでしょう.まあもう理由を追及することもできませんし,別のモノに交換するのはかまわないと言うことだったので,不安の残る無電極はやめて,上の写真のにしました.

ところで E17 の LED 電球もかなりいろんな種類が出てきていますね.中でも私が期待しているのはこれ.
d0106518_417519.jpg
再来月発売予定なのですが,斜め差しタイプです.実際はうちのダウンライトは斜め差しなのではなく,横差しなのですが,これでもいけるかなと期待しているのです.LED は放射指向性が白熱球や蛍光灯よりかなり強いので,一つ買ってみて確かめようと思っています.問題なければうちの小さなダウンライト(10カ所くらい)は順次置き換えていきたいと思います.(さすがに一気に交換するのは高価すぎるし,だんだん値段も下がってくると思うので,ゆっくりとのつもりです)あとは E17 蛍光灯の 60W〜80W equiv. クラスで長さが短いのが出るのを待っています.(40W equiv. では短いのがあるんですが,そのサイズで明るいのがほしい)
[PR]
Commented by WPJ at 2010-04-30 12:25 x
我が家の廊下も横挿しタイプです。白熱灯のE17、60Wが数か所あるのですが、寿命で切れています。で、そのまま間引き節電状態です。

器具に適合する蛍光灯型が発売されたら交換する予定になっていたのですが、なかなか超小型な蛍光灯型が発売されません。LEDに期待しちゃいます。

続報に期待です。
by jq1ocr | 2010-04-30 04:39 | 徒然話 | Comments(1)