アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京コンテスト 東京都千代田区

前もって準備は大体出来ていたのですが,最大の問題はちゃんと起きられるかどうかでした.hi 結局はなんとかぎりぎり起きられたのですが,ブランチをコンビニで買って,当日持ち込みのパドルの打電速度を調整して CW にも出られるようにしたところでスタート時間になってしまいました.よって絶食かつランニング出来ないまま突入せざるを得ませんでした.

とりあえず下から順に呼んでいって適当な隙間でランニングスタート.11時には大台に乗ったのですが,それからが全然伸びません.あまりに暇だったので,FMにいってみたり,CWにいってみたりしました.そんな状態なのでブランチ時間は十分あり....苦笑 CW はどかっと呼ばれたら間違いなくとれないので,呼び回り専門です.自分のコールさえ打鍵ミス(机が滑るんだもん...と苦しい言い訳)する始末ですが,わざわざQRSしてくれる人も多くて恐縮でした.ちょっとうれしかったのは a1c の我らがアイドル JE1LUY 局を呼べたことでしょうか.あろうことか自分のコールのポータブルを打つのを失敗したため「?」で応戦されてしまいましたが,なんとか交信できたので良かったです.おニューだろうから堪忍してください.hi  CW はあまりに下手なので多くは交信できず,あくまでメインは SSB でやってました.そちらでは何人もの知り合いのみなさんに呼んでいただきました.ありがとうございます.おかげさまで全区賞に達しましたが,電子ログで提出しようとおもうので,どうすればいいんでしょうね.ま,紙(全区賞の賞状)はあきらめるか.でも東京コンテストって出るの初めてだから何か記念があったらいいなぁ.
都内・電信電話・144MHz
241QSOs, 351pt × 54mlt = 18,954pts of total score

[PR]
Commented by JQF at 2010-05-03 16:44 x
NEWマルチありがとうございました!
私は遅刻してしまいました・・・
Commented by ron at 2010-05-03 17:35 x
ocrさん
コンテストで呼んでいただき、ありがとうございました。
全く予測してませんで、「聞いたことあるコールだなー?」とは思ったのですが、とっさに思い出しませんで、愛想無く失礼しました。
久し振りの「レア?」な交信ありがとうございました。
Commented by jq1ocr at 2010-05-03 20:47
私の呼びかけが遅すぎて,スタンバイしたらもう他の人と交信が進んでいたなんてこともありました.結構呼ばれていましたね!愛想は不要です.ナンバーだけで十分.というか,それ以外送られても意味わかってませんので.笑
Commented by kuromiya at 2010-05-04 23:50 x
電子ログのソフトはJARLのHPに有ったと思うけど..
個人的にはCTESTWINというソフトを使っています。
と書いていて、林檎のマシンじゃ使えないか? (^^;)
Commented by jq1ocr at 2010-05-05 11:10
コンテストでは屋外に持ち出すことも多く,扱いもずさんなので,自分の林檎は持っていきません.こういう時に使うのはどうでもいい拾ったようなゴミパソウインドウズですので,ちゃんと zLog は動きます.あ,でも今は林檎上でも Windows 動くんですよ.入れてませんけどね.ゴミパソ壊れたら考えます.笑
Commented by kuromiya at 2010-05-05 13:17 x
ZLOGは難しくてつかえませんでした。(^^;)

CTESTWINは私でも使える。
HAMLOGにデータを取り込むことも出来て便利。
Commented by jq1ocr at 2010-05-05 13:28
国内コンテストは zLog しか使っていないので,CTESTWIN はわかりませんが,ネットワーク連携に対応しているのでしょうか?それが一番重要な点です.zLog は更新が滞っているので,いずれは何か別なモノに移行しなければならなくなるとは思いますが,海外コンテストでは N1MM を使っているので,これの国内コンテスト用コンフィグがあれば,N1MM に移行すると思います.
Commented by kuromiya at 2010-05-05 17:36 x
ネットワークに対応しているか? うーん、一寸私の使う環境とは大違いなので判りません。

こちらで確認してください。
私は紙ログを後で入力してログ提出とハムログにデータ取り込みしているだけなんで...
そもそもコンテストは個人参加、紙ログという古典的スタイル。(苦笑)
Commented by kuromiya at 2010-05-05 17:37 x
url書き忘れた
http://www3.ocn.ne.jp/~wxl/Downlod.html
です。
Commented by jq1ocr at 2010-05-05 18:34
書いてないので多分マルチでは使えないようです.まあうちではみんな zLog いれてるので,いつか乗り換える日まではそのままかなと.N1MM が国内対応になれば最強なんですが....
by jq1ocr | 2010-05-03 16:14 | コンテスト・移動運用 | Comments(10)