アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京コンテスト雑感

4月から JCC に特別区がカウントされることになった影響で,カードを送ってくれと言われることがコンテスト中とても多かったです.もちろん私は「要らない」と言われた交信以外は全数発行することにしていますが(送られて迷惑な方は「カードいりません」と言ってくれると思うので),コンテストだと出さない人も多いので,どうしても欲しかったのでしょう.

中には「大変お手数ですが,よろしければ発行していただくことは出来ないでしょうか」的なおっしゃり方をする局もいらっしゃいました.あくまで対等な立場での交換なのですから,そんな卑屈にならずに気軽に言ってきてもらいたいです.(「私は出さないけど,あなたは出して」なんていうずうずうしさだったらそのくらい下手に出られても構いませんが.笑)かえってこちらが恐縮してしまって対応に困ります.

あとは hamlog 病なんでしょうね,初めてだから名前を教えてくれと言われたことも一回や二回ではありませんでした.名前は漢字も読みもちゃんとカードに書いてありますから.ただ相手が hamlog 使っていておもしろいと思ったこともあるんです.例えば今回「18年ぶりですね」と言われたのですが,このくらいだと「おぉっ」と思います.日付まで言われたら引くけど,有効数字二桁くらいだと感心するというのはどういうことなんでしょうね.笑
[PR]
Commented by JK1FBA at 2010-05-03 18:01 x
コンテスト、交信ありがとうございました! 144MHzは軒わきGPなのですが、大変に強力に入感していました。
Commented by jq1ocr at 2010-05-03 20:50
こちらこそありがとうございました.またよろしくお願いします.
Commented by kuromiya at 2010-05-04 23:53 x
私もhamlogは使っているけどリアルタイムロギングじゃないので後で
カードを貰ってから入れています。
コンテスト中に名前を聞くなんて「空気読め!」って言いたくなりますなぁ。
Commented by jq1ocr at 2010-05-05 11:17
まあコンテストへの参加も,単に普通の交信の延長で,と考えれば,そういうことになるんでしょうね.ちなみに前回の交信で名前を漢字で教えてくれと言われて教えた方は,今回間違って読んでいましたから,無理しないで平仮名でお願いしたいです.苦笑
by jq1ocr | 2010-05-03 17:32 | 徒然話 | Comments(4)