アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

無線機の取り付け方紹介

まずはBonnevilleのハンドル周り.
d0106518_0234091.jpg
右側に PND (サンヨーゴリラ),中央部左側に FTM-10S です.ゴリラは防水ではないのですが,たとえば Zumo(バイク専用品)の 1/3 程度以下の値段で買えてしまうので,雨の時は使わない,もしくは Ziploc するという選択もありかなということで使っています.ちなみに VOX は嫌いなので FTM-10S の PTT 制御はフロントパネルから取り出して,左のグリップ付近に汎用(といっても無線用)プッシュスイッチをつけています.詳しくはこちらをご覧ください.

ついでBonnevilleの方のハンドル周りです.
d0106518_0332825.jpg
こっちは買ったときからウインドシールドがついていて,最初妻は格好悪いなぁと言っていたのですが,高速を走っているときの楽さといったらないらしく,今では外してくれとは言いません.笑 あとは,同じ車種なんですが,こっちはオプションでタコメータがついてます.(私のBonnevilleにはない.まあトルクバンドは乗っていれば分かるし,どうせあってもうるさすぎてレッドゾーンまでは回せないから関係ないですけどね)

あ,本題は無線機でしたね.ハンドルは1インチ径なので,それにあわせたクランプを買ってきまして,インシュロックで VX-7 用のベルトクリップを固定し,それにつけています.だから無線機は簡単に取り外せます.電源はバッテリーからもとれるようにしてありますが,ガレージ内に長期駐車する場合(というか,ツーリングそんなに行かないので,眠っている時間の方が長い)が多いので,ハンドルそばまでバッテリーから電源を引いて,そこに PowerPole® で簡単に接続できるようにしてあります.つなぎっぱなしだと暗電流でバッテリが死んでしまいますからね.それと ETC のために分岐も時々必要になるので,PowerPole は便利なのです.興味のある方,詳しくはこちらをどうぞ.あと,PTT は右側ブレーキレバーと共締めでスイッチボックスをつけています.
d0106518_044955.jpg


なぜ同じ PTT なのにトグルは右で,プッシュは左なのか,というのは実際に乗って使ってみた結果,そっちの方が私にはよかった,ということですので,万人にこれがよいかはわかりませんが,実際に乗っている人ならある程度こうなる理由はおわかりいただけるかと思います.

さて GW も終わり(うちはカレンダー通り)しばらく眠りにつく両 Bonneville.キャブからガソリンも抜いたし,次の出番はいつかなぁ?でも梅雨に入る前にもう一度くらい出かけたいものです.
d0106518_0532416.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-05-06 01:02 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)