アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

火災報知器を買い足す

階段部分の火災報知器ですが,煙は上がっていくから最上階につければよいと思っていました.が,決まりではそこから2階下にもつけることになっているようです.
d0106518_152169.jpg
うちの場合は4階と2階に必要なんですね.あと普段寝泊まりしているわけではありませんが,作業スペースとなっている 4F BR も例えばうっかり半田ごての電源を切り忘れて出火,なんてことが絶対ないとも言い切れませんので,つけておきたいし,ガレージももしかしたら出火元になるかも知れませんから,そこにもつけたい.ということで,またヨドバシで買ってきました.(だから結局秋葉には行ったわけですね.笑)
d0106518_18646.jpg
しばらく前はもっと目立つところにコーナーがあったのに,今は場所が変わってわかりにくかったです.3社くらいの製品が並んでいましたが,パナとホーチキは国産,あと一つは中国製でした.値段は中国製だからと言って極端に安いことはなかったです.まあ国粋主義者というか国産主義者な私としては選ぶ余地はないわけですが.....

左はホーチキの煙式,右はパナの熱式です.すでに家中に付いているので,追加の煙式は2個でよかったのですが,3個セットだと3個目が半額くらいになってたので,妻か私の実家がまだつけてなかったらあげようかと思って買いました.煙式は 4F BR と 2F 階段部分にとりつけ,熱式はガレージに取り付けました.これで取り付け箇所的には十分うるさいほど付いてるでしょう.(流石にトイレにはつけてない)
[PR]
Commented by BWT at 2010-05-06 21:23 x
うちは、「キッチン(熱)」「階段あがったところ(煙)」「寝室(煙)」、そして発火可能性の一番高い「2Fのシャック(煙)」です。本当は居間にも必要らしいですが・・・
うちのは松下電工製です。電材屋使用の簡易梱包タイプを買いました。

Commented by jq1ocr at 2010-05-07 13:05
東京だと居間にも確か要りますねぇ.しかし,一気に普及しちゃったから,あとは新築での需要しかないかな.メーカーさんも徹夜で作ったり,結果売れ残ったりだと大変だな〜.
by jq1ocr | 2010-05-06 01:13 | 徒然話 | Comments(2)