アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

シベリア抑留

高校時代に買った書道の本を見ていたら,そういえば書道は湯島聖堂でも学べるのではという話になり,調べてみると残念ながら平日コースしかありませんでした.書道にもいろんな派がありそうだけど,うちの先生はどこに近かったんだろう?と思って名前で検索すると,シベリア抑留犠牲者名簿が出てきました.全然関係ないけど,同姓同名の人がいたんですね.で,その近くに載っているはずの自分の名字を何気なく見たら亡くなった方のところに二人も載っていました.

そういえば大伯父さんはなんとか帰還を果たしたけど,生きて帰れなかった人もたくさんいるわけで,今回見つけた同じ名字の方がそうかは別として,中には遠戚もいただろうなと思いました.このページには墓地の緯度経度も載っていたので,どんなところに眠っているのか気になって yahoo map で見てみましたが,うっそうとした森しか見えませんでした.こんな辺鄙な場所で,生きて再び日本の地を踏むことなく非業の死を遂げ,埋葬された英霊に対してただ哀悼の意を表するのみです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-05-08 01:39 | 徒然話 | Comments(0)