アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

長期使用製品安全点検制度

昨日電気設備安全点検があって,そのとき電気屋さんが「電気安全パンフレット」というのをおいていきました.見ていたら経産省から「長期使用製品安全点検制度」のお知らせというのがあります.要するに器具が古くなって不具合が出ても気づかず使い続けて事故が起きやすい製品を「特定保守製品」とし,登録させることによって,時期が来たら点検の案内をするから受けてね,ということのようです.

この特定保守製品には「屋内式ガス瞬間湯沸器,屋内式ガス風呂釜,石油給湯器,石油風呂釜,FF式石油温風暖房機,ビルトイン式電気食洗機,浴室用電気乾燥機」が指定されていますが,その対象は法改正のタイミングだったので平成21年4月1日以降に製造,輸入されたもの,となっているそうです.

うちで該当するのは食洗機だけだけど,もっと古いから関係ないか...と思いきや,実は住設機器で入れてるので,ちゃんとメーカーには登録されているのでした.それに修理でこの間来てもらったから大丈夫でしょう.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-05-15 23:58 x
そのチラシ、自分も見ました。ユーザー登録して指定年月が来ると点検しますよ、っていう制度でしょ?新しい金儲け制度かと思いました(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-05-16 13:36
そういう制度ですね.まあ,登録しても点検は義務ではないけども,FF暖房とかで事故もあったし,行政もなにもしないわけにもいかなかったんじゃないかなと.
by jq1ocr | 2010-05-11 07:29 | 徒然話 | Comments(2)