アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

F3E でブザー

6m & Down の準備をしています.特に 1.2G より上の方では FM(F3E) しか基本的にはでないのですが,中には電信部門で出ている人もいますから,F2A で呼ばれることもあります.電鍵などは 1.2G 以上には装備していないので今までは「ごめんなさい,電信できません」と答えざるを得ない状態がつづいていました.しかし,今ではメンバーも全員3アマ以上だし,なるべく電信需要に応えた方が,こちらもスコアアップにつながります.で,F2A アダプタハンディトンツーでもつけたいところですが,企画にかんでいた私でも一つしか持っていません.それにコストもかけたくない.というわけで,秋月のメカニカルブザーを買ってきました.
d0106518_13511535.jpg
これに 006P をつないで,まさに縦振をスイッチとして使う作戦.ただし音はいかにもブザー.この音をマイクに拾わせても,直接結線ではないので F2A にはなりませんが「モールスによる通信」にはなります.しかし,これは法律的にはどうなるんでしょう?F2A にはならないようだけど...F3A?笑 やっぱ素直につないだほうがいいかな.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-05-18 01:17 x
先日、430にてオール群馬コンテストのCQを出している局がいて、サブまで追いかけて行ったら、相手局に「F2できますか?」と問い、「OK」ということで何が始まるのかと思っていたら、ブザーで交信始めました(笑)
ブザー+電鍵を打つカツカツという音まで聞こえましたよ。昔、エレキットにモールス練習機、ってあったけど、そっくりの音だったな…
Commented by jq1ocr at 2010-05-18 11:01
オール群馬って電信で交信すると,電話の3倍の得点がつくんだよね.だから FM でもモールスできたら,そっちのほうが得,という計算なんだなぁ.電鍵カツカツならマイクからだね.発信器持ってないと口笛で応答?笑
by jq1ocr | 2010-05-16 14:04 | 徒然話 | Comments(2)