【Bonneville】車検事前整備
2010年 05月 16日
スリットは見えるけど,そろそろ交換時期ですね.もうちょっと待ってもいいですが,フロントのパッドは在庫を持っていることもあり,交換してしまうことにしました.外すにはパッドを固定するピンがありますが,盲蓋がついていてそれは slotted (マイナス)で外します.
ピン自体は Allen (hex) 5mm なのですが,棒レンチではめちゃめちゃ堅くて外れないので,一度キャリパを所定位置に戻します.
そして,3/8"ドライブのソケットレンチビットをブレーカーバー(スピンナハンドル)にセットし回したらとれました.道具は偉大だなぁ.
並べてみるとこんな感じ.下が新品パッドです.
手持ちのフロント用のパッドは RK EXCEL の RK-814 UA7 (Ultra Alloy 70 Pad) です.
古いパッドはすぐ外れますが,ピストンが出ているのでそのままだと新品パッドが入りません.いつもだとテコの原理で押し込んでしまっているのですが,そういえば手も痛くなるからと専用工具(ピストン戻し?)を買っておいたのでした.
実はこれが初めての出番.笑
で,これをピストンのところに押し込みネジをぐるぐる.あっという間に二本のピストンが平等に引っ込みました.テコでやると,こっちをへこますと,あっちが出る,みたいなことがおきるのですが,これを使えばそういうこともないのでとっても便利.ちなみにこれはノーブランドの安物です.笑 新しいパッドを入れてキャリパーをセット.パッドを留めるピン(キャップボルト)は 18Nm.
キャリパーの固定ボルトは 40Nm が指定トルクです.
素人なのでちゃんとトルクレンチを使用するのでした.そんなこんなで光軸以外は多分大丈夫.
備忘データ
F: RK-814 UA-7 or MA-X (FA-5 も可)
R: RK-832 MA-X (UA-7, FA-5 も可)
締め付けトルク
パッドピン・キャップボルト(hex 5mm) 18Nm
キャリパ固定ボルト(12mm) 40Nm
関係の無い話ですが、赤と緑という組み合わせは、きつねうどん と たぬきそば を連想させます。あのカップめん、うまいんだな。
ちなみにモデル年度は同じなんですが,輸入された時期が違うため,赤ボニー(つねちゃん 笑)は排ガス規制がかかってるんですよ.なので,部品は同じだけど,調整は違ったりします.
先日、なつかしのHONDA DioSR(フロントディスクブレーキ)のパッド交換にて…何ヶ月か前にエア抜きした際BF入れましたが、今回の新品パッドをはめ込んで広げたら…戻ってきやがった(笑)
ピストンリフト量も考えないと…とこの歳になって学習してしまった…
今月2回目のウイルス性胃腸炎でヒーヒー言ってます(爆)
ちょっと寝たら熱が下がってきて…腹痛に悩まされ妙な時間に起きています。未だに昼のチャーシュー麺のゲップが出ます(笑)
胃腸炎は大変だ.消化のいいもの食べないとだめなんだね.肉とかどうだろう.これを大量に食べてウイルスを押し流す.....だめか.