人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Bonneville】車検事前整備

2年に一度の Bonneville の車検の時期となりました.Bonneville と交互なので毎年やってるわけですが,バイク屋さんに車検に出せる余裕はないので自分でとりあえず整備しています.基本的には点検整備記録簿に基づいて確認・調整などをしていき,どうしても自分ではできないところが出たらバイク屋さんにスポットで依頼するという方法で節約しています.まあそんなに乗っていないので,依頼しないといけない事態はほとんど起きませんが.....さて,フロントブレーキを確認したところ,パッドのスリット(残量表示)がよく見えません.仕方ないので外してみるとこんな感じです.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23265057.jpg

スリットは見えるけど,そろそろ交換時期ですね.もうちょっと待ってもいいですが,フロントのパッドは在庫を持っていることもあり,交換してしまうことにしました.外すにはパッドを固定するピンがありますが,盲蓋がついていてそれは slotted (マイナス)で外します.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23274870.jpg

ピン自体は Allen (hex) 5mm なのですが,棒レンチではめちゃめちゃ堅くて外れないので,一度キャリパを所定位置に戻します.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_2329424.jpg

そして,3/8"ドライブのソケットレンチビットをブレーカーバー(スピンナハンドル)にセットし回したらとれました.道具は偉大だなぁ.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23321476.jpg

並べてみるとこんな感じ.下が新品パッドです.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_2333710.jpg

手持ちのフロント用のパッドは RK EXCEL の RK-814 UA7 (Ultra Alloy 70 Pad) です.
古いパッドはすぐ外れますが,ピストンが出ているのでそのままだと新品パッドが入りません.いつもだとテコの原理で押し込んでしまっているのですが,そういえば手も痛くなるからと専用工具(ピストン戻し?)を買っておいたのでした.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23353541.jpg

実はこれが初めての出番.笑
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_2336043.jpg

で,これをピストンのところに押し込みネジをぐるぐる.あっという間に二本のピストンが平等に引っ込みました.テコでやると,こっちをへこますと,あっちが出る,みたいなことがおきるのですが,これを使えばそういうこともないのでとっても便利.ちなみにこれはノーブランドの安物です.笑 新しいパッドを入れてキャリパーをセット.パッドを留めるピン(キャップボルト)は 18Nm.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23364027.jpg

キャリパーの固定ボルトは 40Nm が指定トルクです.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23365967.jpg

素人なのでちゃんとトルクレンチを使用するのでした.そんなこんなで光軸以外は多分大丈夫.
【Bonneville】車検事前整備_d0106518_23371523.jpg


備忘データ
F: RK-814 UA-7 or MA-X (FA-5 も可)
R: RK-832 MA-X (UA-7, FA-5 も可)
締め付けトルク
パッドピン・キャップボルト(hex 5mm) 18Nm
キャリパ固定ボルト(12mm) 40Nm

Commented by WPJ at 2010-05-17 01:20 x
夫婦で同じバイクだと、いろんな補修部品も共通でしょうし、なにかと便利ですね。

関係の無い話ですが、赤と緑という組み合わせは、きつねうどん と たぬきそば を連想させます。あのカップめん、うまいんだな。
Commented by jq1ocr at 2010-05-17 10:34
そうすると私のはたぬき号か....確かに乗ってる人は太いがバイクは拗ねそうだなぁ.苦笑

ちなみにモデル年度は同じなんですが,輸入された時期が違うため,赤ボニー(つねちゃん 笑)は排ガス規制がかかってるんですよ.なので,部品は同じだけど,調整は違ったりします.
Commented by JE1HLQ at 2010-05-18 01:25 x
あれま、専用工具なんてあるんだ…
先日、なつかしのHONDA DioSR(フロントディスクブレーキ)のパッド交換にて…何ヶ月か前にエア抜きした際BF入れましたが、今回の新品パッドをはめ込んで広げたら…戻ってきやがった(笑)
ピストンリフト量も考えないと…とこの歳になって学習してしまった…

今月2回目のウイルス性胃腸炎でヒーヒー言ってます(爆)
ちょっと寝たら熱が下がってきて…腹痛に悩まされ妙な時間に起きています。未だに昼のチャーシュー麺のゲップが出ます(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-05-18 11:07
私もラングレーで交換したとき(20年くらい前かな)はフルードがあふれたよ.みんな一回はやる約束なんじゃない?笑

胃腸炎は大変だ.消化のいいもの食べないとだめなんだね.肉とかどうだろう.これを大量に食べてウイルスを押し流す.....だめか.
Commented by kuromiya at 2010-05-19 17:49 x
>肉とかどうだろう.これを大量に食べてウイルスを押し流す.....だめか.

それを言うならアルコール消毒の方が現実的では? (^^;;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-05-16 23:47 | 二輪車・四輪車 | Comments(5)