アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

重量税が下がった

備忘のためにも書いておきますが,今回の Bonneville (大型二輪)の車検では,以下の費用がかかりました.
自賠責(24ヶ月分):13400円
重量税:4400円
登録検査手数料:1700円
用紙代:20円
テスタ屋さんでの補修は入れてませんが,重量税が前は5000円だったので,どうしたのかと思ったら,もともと本則では3000円(2年)のところ暫定税率で+2000円だったんですね.それが600円下がったようで.....しかし,大型とはいえたかが二輪車に重量税ってどうなんだろうなぁ.

ところで軽自動車税は年額4000円ですが,4ナンバ(貨物)の軽四輪も同額なんですね.なんだよ〜,もっと安くしたっていいじゃないかと思ったけど,そういえば排気量はこっちのほうが大きかった.やぶ蛇なので言うのはやめとこう.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-05-23 17:49 x
オイラのも…軽自動車2台分くらいの排気量あるなあ(笑)

4ナンバー、オイラのハイエースも安かったよ。でも毎年車検…結構フトコロに響くよ。
Commented by jq1ocr at 2010-05-23 20:03
あまり細かいこと言うと,二輪車にまで排気量に応じた課税をされそうなので黙っておきましょう.笑
by jq1ocr | 2010-05-23 09:56 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)