アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

AVR 選択

初めての AVR として ATmega88P を使ってみましたが,特に何か理由があってこれにしたわけではないので,今後の展開も考慮して,改めてチップの選択を考えてみます.とはいえ,(秋月で扱っている)品種は PIC と比べれば少ないので,悩む必要もありません(ということにしておこう).笑 ぱっと目についた範囲でリストしてみると....
d0106518_12574955.jpg
一番安い AVR は ATtiny2313 の 100円です.DIPで一番小さいのは AT90S2323 で,スペック的には一番安い2313とあまり変わらないけど380円もします.なんでこんなに高いのかな.

こう考えると,28PDIP で選ぶなら 8 か 328P,メモリいらないなら 2313 ということになるのかなと.フラットパッケージは高いので,理由がないと選べないですね.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2010-05-25 21:39 x
IOが沢山欲しいときは328P,簡単な工作には2313で決まりだと思ってます.88と328で20円しか違いませんからね.
Commented by jq1ocr at 2010-05-25 21:46
足が欲しいときは 644P,普通が 328P,ちんまり 2313 ですよね.今日これら三種類を手元に用意しました.笑 もっと小さなパッケージが安ければいいんですけどね.
by jq1ocr | 2010-05-25 08:40 | マイコン・電子工作 | Comments(2)