アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

エッチング終了

d0106518_10571213.jpg
こんな感じで完成.感光レジストはとってないので,色が変ですが....旧タイプと比べてはがしにくい(アルコールで拭いても,軽くだとベトっと残る)のと,そのままでもつけられちゃうのでそのままです.笑

さてうちは CR 系部品はチップを使っているのですが,夏プロジェクトのみなさんに試作してもらう場合はアキシャルでも対応しなければ,というわけで,1608 サイズのSMDもつくように,アキシャル用のランドの間隔を 1/10" 間隔に統一してあります.ただ,穿孔するときのガイドを少し大きめにしてしまったので,1608を実際につけるとガイドに外接してしまい,パッドとしては微妙なやりにくさが.....苦笑 半田も多くなってしまい,見た目もよろしくありません.まあ自分のなので気にしませんが.でも今度作るときはガイドは小さくしようっと.

ちなみに基板上の文字.Optima regular, American Typewriter の 3pt だと陰陽ともに微妙.(白文だと溶けきらないし,朱文だと食われてしまう)
[PR]
Commented by JG2GSY at 2010-05-31 00:37 x
私が「エッチング」という言葉を初めて聞いたのは、中1のときでした。BCL に凝っていましたが、まだ無線や電子工作には興味がない頃で、「エッチング」とは「XXX すること」だと思っていました。冗談ではなく、本当の話です。

低レベルな書き込み失礼しました。
Commented by jq1ocr at 2010-05-31 10:51
銅版画のエッチングがあるから(趣味としてはそっちの方がメジャー?),そっちのほうが先という人も多いでしょうね.笑
Commented by BWT at 2010-05-31 19:59 x
トリプルエックスですね。Hi
「ドリリング」ってのもドキドキしますかね?
by jq1ocr | 2010-05-30 11:13 | マイコン・電子工作 | Comments(3)