アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

渡道日程ずれる

二十年近く前から決めていたミツバチ族(死語?笑)計画.例年車では行っているのですが,是非今年はバイクで...と準備を始めていたところ,丁度渡道しようと思っていた日に重要な仕事が入ってしまいました.うーむ,残念.でもフェリー予約入れる前に分かって良かった.....

今考えているルートは新潟からフェリーで小樽入りし,
石狩→稚内→知床→根室→釧路→帯広→石狩
ですが,道南もと考えると,帯広以降が
帯広→えりも→苫小牧→函館→岩内→積丹→石狩
になります.日程的にも結構大変ですので,今年は北半分ルート,来年は南半分ルートというのが現実的ではないかと思われます.

時間とお金と体力がいくらでもあるなら,あこがれの「カントリーサインの旅」(*)をやってみたいところですが,さすがに無理だなぁ.笑

(*)言わずと知れた「水曜どうでしょう」の企画です.北海道の市町村に入るところの道路脇に設置されたカントリーサインを巡る旅で,そのデザインはその地区を代表するイメージが図案化されています.
d0106518_1523324.jpg
江別市の例(Wikipediaより)

この番組の企画「カントリーサインの旅」では北海道212市町村のカントリーサインのカード(合計212枚)の束から一枚引き,その市町村に実際に行ってカントリーサインを堪能(撮影).その後,またカードの束から一枚引き,そこに行く,というのを繰り返します.途中で見るカントリーサインは無効,あくまでもそのとき引いたカードの場所に行かなければならないという地獄の企画.道北が出たあと,道南が出て,次にまた道北が出てしまう,ということも当然あるわけで....もちろん番組でも全部は回りきっていませんでした.笑 せめて,通るルートにあるサインを集める,というのだったら,お金と時間があれば現実的な範囲で実現できそうな気もします.もちろんそれでも大変ですけどね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-06-02 08:48 | 徒然話 | Comments(0)