アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

軽自動車税

自動車は自動車税,自動二輪は軽自動車税を春に納めることになるわけですが,自動車税の方は PayEasy が使えるものの,軽自動車税は使えません.ただチラシが一緒に入っていて「モバイルレジ」というのが使えるようになったらしいです.しかし,このモバイルレジ,携帯で対応アプリをダウンロードして使うというところが引っかかります.ウェブは Mac でしか見ない私は,もちろんパケ放題など入っているはずもありません.パケット代がいくらかかるかわからないものを気軽にダウンロードしたくはないので,モバイルレジという選択肢はないのと同じ.というか,そもそも私の携帯(G'zOne Type-R)はモバイルレジに対応していないらしい.苦笑 PayEasy なら特別な手続きなしで,インターネットバンキングで払えるんだけど,これではあまり利便性が高いとはいえないなぁ.....

そうこうしているうちにうっかり納付期限の5月末を過ぎてしまいました.みると「納期限の翌日から納付の日まで年14.6%が延滞金として加算されます」と書いてあります.なるほど,では今日払うと3日分の延滞金が必要なんだな,と読めます.しかし,別の項に「納期限までに完納しないため督促を受け,かつその督促状を発した日から10日を経過した日までに納付のない場合は滞納処分をすることになります」とあります.滞納処分って延滞金加算のことじゃなくて差し押さえとか,そういうことなんですかね.このまま支払いに行って,この紙じゃダメですとか言われるといやなので,とりあえず役所に電話してみました.すると「まだ全然大丈夫ですよ.郵便局以外の金融機関,コンビニで払ってください」だそうです.これまたよくわからない基準ですが,バーコードの使用の有無に関係あるんでしょうか.それにニュアンス的には延滞金はかからないということのようです.

さてこの延滞金,いったいいくらなのか?と電卓をたたいてみると....1円60銭.切り捨てで1円なのか,四捨五入で2円なのか.まあ切り捨てで1円が妥当か,とか考えつつ,さっきの注意書きをよく読むと但し書きに「税額に1000円未満の端数があるときは,その端数金額を切り捨てます」とあります.この税額が税金単体なのか,税額に延滞金を加算したものが税額なのかがここには書いてない(*)のでなんとも言えませんが,後者で解釈するなら二年くらい滞納しないと延滞金はかからないということになりますね.(現に電波利用料はうっかり払い忘れて督促状が来てしまったことがありますが,請求額は変わりませんでした.)

というわけで,計算シリーズとしては半端なことしか書いてないのですが,この手の計算はあまりおもしろくないので,気が向いたら厳密計算(それも意味のないやつね...笑)をしてみることにします.

(*)「延滞金として加算する」と書いてあって,合計金額が請求されることはわかるけど,「税額は延滞金を加算した額とする」とは書いてない,という意味.もちろん法律には規定されていると思いますが,請求書の裏の注意書きにはそこまで書けてないということでしょう.また流れ的には延滞金を含んだ金額を税額といっているようにもみえますので,後者で認識しました.
[PR]
Commented by BWT at 2010-06-04 07:33 x
はい、無線の電波利用料も同じく1000円まで切り捨て。
なので、ボーナスが出る6/10まで延滞して払ってました。
今は普通に5月中に払ってますけどね。

電波利用料は毎年払いにしています。
これなら1000円は絶対に超えません。(常識の範囲で)
5年まとめると1500円ですから、いずれ延滞金が出ます。って、これも何年かな?

私もいつもペイジーです。

Commented by jq1ocr at 2010-06-04 12:20
おっ,ということはそろそろナス日ですね.ぱーっといきますか.ラジオナイト,というかマイコンナイト?笑
Commented by JE1HLQ at 2010-06-05 01:21 x
今は昔、社会人○年生の頃、督促状をもらった記憶があります。7月10日までに納付せよ、という最後通牒が書いてあったはず…
公務員にあわせたスケジュールだった、と聞いています。夏のボーナスで間に合う…
by jq1ocr | 2010-06-03 07:14 | 徒然話 | Comments(3)