アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

北海道行きフェリーを考える

例年行く北海道.いつも車なので新潟→小樽,もしくは大洗→仙台あたりが選択肢になりますが(さすがに青森まで陸路はつらい.やったことあるけど.笑),お盆以降は台風シーズンなので太平洋便は欠航になる確率がそれなりに高くなりますし,また台風が遠くにあっても波が高かったりして船酔いします.逆に日本海便はこの時期安定していて(欠航が少ない),おまけに船もよりきれい.で,最も新潟便を多用しているのでした.
d0106518_0484865.jpg
新日本海フェリー らいらっく

ところで今年は仕事や行事の関係でどうしても期間C(一番高い繁忙期)に乗らざるを得なくなりました.例年はだいたい期間B,ラッキーだと期間Aに乗れるような感じです.で,人間一度いいところにいっちゃうと戻れなくなるもので,学生時代二等寝台でスタートした船旅も次第にグレードアップして今は特等Aになっています.寝台時代は「早く着かないかなぁ」と思っていたのに,今では「もうついちゃったの?」という感じです.笑
d0106518_0493865.jpg
特等A


さてこの上はまだ乗ったことのないスイートしかないのですが,期間Aの特等Aは19800円.対してスイートは34500円ですから74%増し.期間Bは22500円に対し37500円で67%増しですから,ちょっとスイートを選ぶ勇気がありません.しかし,期間Cになると28000円に対し37500円で34%増しにとどまります.おまけにスイートはグリルでの食事がついていて,それが夕食5000円,昼食2500円相当.スイートと特等Aの差額は9500円ですから,豪勢な食事をとることを考えればスイートはお値打ちと考えられます.
d0106518_050973.jpg
スイート

もちろん懐具合は危機的ですが,学生時代から考えていた計画の決行ですのでケチケチしないでいってみようと思います.どうせ今しかできないと思うし....あ,でも往路は特等Aにしておこうかな.楽しみは帰りにとっておくとして.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-06-05 01:26 x
なるほど…34%増し+豪華な食事というなら払っちゃおうか?という考え方が…せめて気分良く割増料金を払いたいものですね。
オイラなら、試すかな(笑)贅沢な旅…
贅沢な船旅、レポート待ってますよ(笑)
Commented by 7L1FPU at 2010-06-05 07:47 x
我が家は子供が生まれてから、飛行機からフェリーに切り替えましたが、
大洗組です。

子連れによっては、日本海航路の往路は時間帯が悪く深夜に起こされ、
朝4時に小樽に放り出されて、国内旅行のくせに時差ぼけにされてもなぁ。。。。。
というい気持ちになるので、ねぇ。

でも、独身時代は小樽朝4時着で、そのまま最北端アタックして
昼過ぎに宗谷岬、その日の夕方にはオホーツク入り。という元気な
こともやりましたけど、いまはそこまで元気じゃないし。。。
ということで今年も大枚払って大洗C期間組です。

でも、新潟~小樽の特等Aって、ベランダついているんだよね?
ベランダであんなこともこんなこともできますねw
Commented by jq1ocr at 2010-06-05 09:24
>HLQ
そうなんだよね.二千円プラスで部屋が贅沢になると思えば,期間Cでしか楽しめない(この辺が小市民.笑)かも.笑 そもそもグリルなんて贅沢なところは行ったことがないんだけどさ.笑

>FPU
うちは親戚が石狩なのと,自分自身が船酔いしやすいので,新潟なんだよね.もちろん大洗の方が近いんだけど.特等じゃなくて特等Aなのは,そう,ベランダだよ.あんなことやこんなことできちゃうよ...って,しないけどね.(今回バイクだから持って行かない予定)
Commented by 7L1FPU at 2010-06-05 11:15 x
えー?
せっかくだからヤレばいいのに。

俺なんか、一般甲板でこんなことしちゃうんだぜ(笑)
注)許可とろうとおもったら、許可の必要ないです。お好きにどうぞ。といわれた


http://7l1fpu.sblo.jp/article/5049545.html
http://7l1fpu.sblo.jp/article/4920565.html
Commented by wpj at 2010-06-05 13:10 x
「もうついちゃったの?」という感覚、私もです。

特に苫小牧行きでは、秋田港での接岸から離岸までの、プロのお仕事が楽しいのですよ。また、匠たちによるトレーラー積み下ろし作業の妙も楽しみです。

今年は北海道に行けるといいなぁ。
Commented by jq1ocr at 2010-06-06 09:57
>FPU
バイクだからあまり積んでいきたくないんだな.クルマの時も積めるクルマじゃないけどね.

>WPJ
そこまで楽しんでるとはマニアックですねぇ.笑 苫小牧というと秋田寄港便ですか.時間は23時半発で17:20着?となると17時間50分ですね.え?小樽直行は18時間だからほとんど同じなんだ,秋田寄るのに....

確かに航路の半分ってほとんど北海道じゃないかと思うくらいの津軽近辺だし,積丹ぐるっとまわるのは結構遠回りなんですよね.それに何より出発時間が夕方東京発というのに好適.まあ朝発も道路は空いていていいんだけど.

行くならそろそろ予約シーズンですよ.笑
by jq1ocr | 2010-06-05 00:26 | 徒然話 | Comments(6)