アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ETCでつまづく

ETC も導入当初は通信不良(多分マルチパス)でゲートが開かなかったこともありましたが,対策もずいぶんされたようで近年は全くそんなこともなく安心して使っていました.しかしこの間,首都高入り口で見かけないサイン(今思えば「停止」ですかね)がついたような気がしました.ゲートがなかったので通り過ぎてから安全な脇に停車してブースの人に声をかけると手でバッテンマーク.今時珍しいなぁと思って,会計のため ETC カードを抜いたら,なんと期限切れではないですか.ショック!現金で払いましたが,その日の行程はすべて「一般」を通らなければならなかったのでした.

しかし,今は ETC を付けている人の方が普通だから,現金払いが「一般」ではない気がするのは気の所為?笑
[PR]
Commented by WPJ at 2010-06-07 15:01 x
私も期限切れをやっちゃったことがあります。

でも、ETC割引は受けられました。
聞くと、「有効なETC車載機が付いている。」ことが割引の条件とのことで、損害はありませんでしたが。

ETCレーンで停車し、インターホンで指示を受けるのって、すごく恥ずかしかったのですよ。穴があったら、入りたかったです。
Commented by jq1ocr at 2010-06-07 15:43
なるほど.でも ETC レーンで停まるのは怖いなぁ.
Commented by BWT at 2010-06-08 08:23 x
ETC期限切れですか。そういえば、有効期限ありましたね。
うちのも確認しておかないと。

あれって、クレジットカードみたいに新しいカードが勝手に送られてくる物じゃないのでしょうかね?
Commented by jq1ocr at 2010-06-08 09:01
新しいのは送られてきますよ.何枚もあるから,どれがどれのだかよくわからなくなってしまったので,うっかり交換しそびれていたのでした.(デザインがあまりぱっとしないのばっかりで見分けがつかない.笑)
by jq1ocr | 2010-06-07 07:40 | 徒然話 | Comments(4)