アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

水晶発振子

先週,無線関連のパーティがあって,その招待客の一人のAさんがポケットから変わったモノをとりだしました.
d0106518_10332677.jpg
日本初のラジオ局で使われていた水晶発振子だと聞こえた気がします.ずっしり重く,中にかなり大きな水晶スライスがはめ込まれています.本体に 1775 kc とあるので,ずいぶん高いなぁと思いました.歴史的には日本発のラジオ放送は大正14年,NHK東京放送局 800kHz ですし,そういう特殊機材の水晶のシリアル番号がとても大きな番号なのも不思議なので,私の聞き取りがおかしかったのだと思いますが....結局あれは何に使われていたものなんでしょうね.今度会った時は素面で聞いてみよう.笑 事前情報なく考えてみることにすると,それほど古くない(昭和)なんらかの実験用機材で使われていたんじゃないかな?というのが私の推測.
[PR]
Commented by BWT at 2010-06-09 20:37 x
1775KHzは漁業用ですね。
http://www.tele.soumu.go.jp/cgi-bin/areadetail.cgi?KAN=0323a0000&FLOW=1775&FHIGH=1775&HZ=2&CHOU=00007524&CHNL=&YOUT=FS1&LOCT=1055&TTIP=

ほかに、昔は実験局で免許されていたようです。


by jq1ocr | 2010-06-09 06:27 | 徒然話 | Comments(1)